風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

度入りサングラスを作った話~調光レンズというらしい~

北海道に行く前にサングラスが欲しいと思った。だって、旅行や長距離ドライブもたくさんするだろうし、アウトドアの遊びもするかも。

そして、今年2月に行ったとき、雪がたくさん積もっていて晴れていると、そのまぶしいことといったら!

私は普段メガネなので、サングラスって昔コンタクトだったときはかけてもいたけど、メガネの上からはかけられないから、20年くらい使っていない。

そうだ!度入りで作ろう!

 

で、愛用する信頼するメガネ屋さんに行った。高級で高いけど、ここで3本作った。

今かけてるのはもう8年にもなる。高いなと思ってつくるけど、ここの店長さんの説明は懇切丁寧で分かりやすくおもしろく、フレームも顔に合ったのをぴしゃり選んでくれる。

メガネ愛を感じて、おまかせできる。

 

それで、使用用途とか目的とか相談して選んでもらった。

レンズって進化がすごい。

店長さんもかけていたメガネでおすすめされたのが、紫外線をあびるとさっとレンズに色がつき、室内に戻ると色が元に戻って、室内でも普通に使える!!という代物だ。

すご-い、そんなのがあるなんて、超便利。

普通のメガネとしても使える。

 

なので、普通のメガネレンズ並みのきちんとした度入りで作った。

今かけてる3本目のメガネはもちろん遠近両用なんだけど2段階とかではなくて、遠距離から近距離まで6段階のレンズが入った優れもの。

フレームもDITAというブランドの高級品なので、8年たっても何不自由なく使えてる。

私の雑な扱いにも曲がることもずれることもなく耐えている。

今回4本目は、老眼も進んでるため、9段階レンズになった!!

そしてフレームはそんなに高級品は選ばなかったのだけど、レンズがお高いから11万円もした!うわーお。無職無収入なのに贅沢してしまったー

 

作るたびに値が上がる。

でも、年取るとからだの機能が低下する分、道具が必要となるのは仕方がない。

道具もだんだんといろんな機能が必要となるからじわじわ値があがる。

私の持論は、「毎日使うものは贅沢してもいい」

と言い訳しながら買ったのは、ドライヤーとか、椅子とか、時計とか、かな。

 

ちょっとサングラス作るつもりが、しっかりすばらしいメガネを作ってしまったが、室内でも使えるならいっか。

帰ってからネットで調べると、「調光レンズ」というらしい。メリットとデメリットもそれぞれあると書いてある。けっこうデメリット書いてあり、あららとは思った。

 

娘に話すと「色が変わるやつ!!おしゃれでかっこいーと思って私も欲しかったんだよ」だそうだ。若者にも人気でおしゃれなんだ。へーやったー

 

1週間ほどでできあがってくるから、使い勝手はまたリポートします。