風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

下宿人を迎えることに!~断捨離にも気合が入る~

人生にはおもしろいことが、おきるときは続けておきる!

またおもしろいことになった。

 

私は梅雨に入ったら、夫のいる北海道に3か月ほど避暑に行こうと思っている。

その間自宅には二女が一人で住むことになる。

この春社会人になったばかりで、自分のことでいっぱいいっぱい、一人で大丈夫かな、まあ大学時代も一人暮らししてたんだし大丈夫よね、でも少し心配。

 

マンションなら安心だが、戸建ての家で庭もあり、ごみ当番はあるし、回覧板もくるし、植木の水やりもしてね、野良猫のフンは時々でいいから始末して、ブルーベリーが今から1か月くらい収穫できるからしてね、収穫のコツは、それから台風の時はああしてこうしてと、今教育中。

お隣2軒とお向かいに、事情を説明してよろしくとお願いしておいた。

 

そんなところへ、二女の仲良しのお友達が、転職した先が偶然にも我が家のすぐそばだった。徒歩3,4分といったところか。

二女もお友達もびっくり。私もびっくり。

お友達は自宅からは通勤に不便なので、アパートを探して引っ越しするつもりだという。

 

うち、来月空くけど?

部屋いっぱいあるけど。

間借りってどう?

めっちゃ近いよ、すぐそこ。

あんたも一人より二人の方が、なんとなく安心じゃない?

ちょっと聞いてみて!

 

そして、昨日我が家を見に来てくれて、一緒に食事をしてお話して、向こうもぜひお願いしますとなり、こちらもお友達の人となりを確認して信頼できるいい子だったのでぜひとお願いした。

 

とりあえず私が不在予定の3か月間住んでもらう。

その間ゆっくり転居先を探してもらう。

先のことはきっちり決めてないので4か月になるかもしれないし、柔軟に。

 

「月3万円で間借り」となった。

 

無職無収入の私にとっても助かる。

娘たちも楽しそう。仲良し二人でホームシェアなんて。

二人は休みが合わないから、お互い一人時間も確保できてちょうどよいかも。

 

下宿人を迎えるにあたり、断捨離にも気合が入る。

家中どこを見られてもいいようにしなければ。

 

せっせと大掃除と断捨離にいそしむ日々です。