風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

3日目(お風呂リフォーム工事)

今週はお風呂リフォーム工事で、外出もままならず、夜温泉に行くくらいしか出かけられないから、せっかくの機会だし、工事の様子を記録することにする。

 

 

これが工程表。連日雨。

工事は毎日違う人がくる。

一日目は解体屋さん。二日目は配管の人と、そのあと大工さんが来た。今日はTOTOの人たち。今日がメイン工事だ。

 

お風呂はTOTOサザナの最新のいいやつ。

「三乾王」(換気暖房乾燥機)

ほっカラリ床

お掃除ラクラク排水溝

魔法びん浴槽

ラクかるふろふた(これ、めっちゃいい。軽ーいふたで壁掛けで床から浮かせて収納する場所まで用意されてる)

 

雨なので作業スペースに自転車置き場を空けておいたので、そこで作業されている。

お風呂はリビングに「ほっカラリ床」は玄関に仮置きして作業中。

左側が魔法びん浴槽と言われるゆえんの断熱材。

この中に右側の浴槽がすっぽり収まる。

 

 

2階風呂場は昨日のうちに、横板が2枚追加されていた。

今日はこの上にTOTOサザナのユニットバスが乗る予定。

黒くなってた洗面所の床板一枚変えてくれた(サービス)

風呂場上部の屋根裏が見える

我が家は木造でエアパス工法という外断熱の構造である。

屋根裏にピンクの断熱材が見えているが、家中をぐるっと断熱材がとりかこんでいる。

 

工事の責任者の方が言われていた。

1日目の解体の日は、曇りでとても暑かったが

「さすがエアパス工法ですね。あの屋根裏の断熱材があるおかげで、暑さが全然違いますよ」

普通の木造には屋根裏断熱材はないそうだ。