風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

お風呂リフォーム工事完了(4日間で完了)

風呂のリフォーム工事が完了した。

予定より早く4日間で昨日のうちに完了。

最後はお掃除のプロの方が二人もやってきて、清掃を完璧にやって撤収。

 

リフォーム完了! 壁側にラクかるふろふた

床がなんと、ふわふわ柔らかくて冷たくないのです。
ラクかるふろふた」めっちゃ軽くて親指と人差し指の2本でもてるほどです(試しました本当です)

壁に収納場所があり、床におかなくていいのがいい。

鏡は磨くのがいやだから、あえて外してもらった。

これまでなかった衣類乾燥もできるタイプ。

仕事してるときに欲しかった・・・子供らが使えるからいいか。


工事担当の人にも、TOTOの人にもどんなお掃除をしたらいいかを尋ねた。

中性洗剤でやわらかいスポンジで・・・としか言わない。

固いブラシでごしごししたらだめだそう。ですよね。みなさんそうおっしゃいます。

コーティングがはがれるから。

そして一番いいのは、最後ふきあげる、だそうです。

ですよね。なんでもそうです。そんなことは知っている。

でもできるわけない。

自分一人で暮らしてるならやろうと思えばできるかもね。(思わないけど)

最後にお風呂に入った人を見張っていて、ふきあげるなんてできないもんね。

 

工事責任者は女性だったから、共感とともにそれならできそうな情報をくれた。

1週間にいっぺんふきあげる、でもだいぶ違うと思います」

「お客さんできれいに保ってる人に聞いたのだけど、年に2回くらい、ほんとはだめなんだけど、キッチンハイターとかをうすめて床に流す、というのをやっているそうです」

なるほどね。最初の数年はコーティングがあってきれいなのよね多分。

年数とともにごしごししたくなってくるんですよね。

 

「そのときはプロに頼んでください」

私、何年かに一度プロに頼むんですよ。でもあれも削っていきますよ。情報誌とか見て広告に載ってるとこ。

 

「削ったらだめです。あんまり教えてないんだけど、うちでやってもらってるおそうじやさん教えときます」

というわけで、最後に来たおそうじやさんが名刺置いてってくれました。

よし、困ったらすぐここに頼もう!

 

洗面所は壁紙を一部張替えて、イメージ変わって素敵。

床の黒ずみは自分でやすりで削って、オイルを塗ってみたけど、まあ・・・・

床板一枚は大工さんがサービスではりかえてくれた。

床板はいつか、次の機会に。(20年後!?)

 

     BEFORE              AFTER

みなさんが作業している中で、のんびりテレビを見ているのも申し訳なく思ってしまう私は、せっかくもらったオイルなので、次々と磨いた。

ひとりじゃ休憩ばっかりだけど、みなさん働いてるから私も働いた。

みなさん撤収後も働いた。(今やらないとまた10年くらいしない)

 

犬のおもらしおしっこで色が変わっていたところもこれ塗ったら戻った。

 

洗面所の床もこぼれた洗剤で点々と色がかわっていたが、これ塗ったら戻った。

もっと早くやればよかった。

 

床を、階段を

玄関を

テーブルを、椅子を
次々と磨いた。このオイルで(えごま油だそうだ)

 

頑張りすぎてへとへと。2、3日休憩。

でもぴかぴかで気持ちいい。