風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

ジューンベリーの実ってかわいいのにおいしくない

庭のジューンベリーの実が今年もたわわに実っている。


ブルーベリーくらいおいしく食べられるものだろうと期待して植えたのに、あんまりおいしくない。小さいけど種があって、口の中でぶつぶつとして飲み込んでもいいけど、吐き出してしまう。

 

サラダやヨーグルトに5粒ほど入れたりして、初物として2,3日楽しんだ後は、家族の誰も食べないし見向きもされず、鳥に食べられるままになっている。

ジャムを作るとかしてもいいのだろうけど、種が、めんどくさい気がしてやったことない。

 

ジューンベリーは4月に桜より1週間遅れくらいで、まっ白い可愛い花を咲かせます。

秋も紅葉が美しく、黄色とオレンジがまざったような美しい葉っぱになり、きれいです。

なので、庭木としては優秀。

もうじき、ブルーベリーが色づいてくるので、こちらは毎日おいしく食べられるので楽しみ。