風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

2023-01-01から1年間の記事一覧

来年もご機嫌よう

年の瀬。 今年は暖かい。 お隣にもお向かいにも裏のお宅にも、お孫ちゃんを連れた子世帯ファミリーが帰省してきて、いつもはない子供の声がたくさん聞こえてにぎやかになってきた。 うちの庭にまで、見知らぬ子供たちが入ってきててびっくり。 ボールか何か…

庭の金柑で甘露煮作ってみた

庭に金柑の木がある。 毎年豊作であるが、ほとんど食べない。 お庭屋さんが年末の手入れに来て、枝が増えすぎた金柑の木をばっさり切ってもらうようお願いしたので、あわてて収穫した。 ずっと以前に一度だけ、何も調べず勘で「ジャムみたいに砂糖で煮ればい…

若者と暮らすのは疲れる

今年の春から二女(23才)と二人暮らしであるが、若者と暮らすのは疲れる。 帰るのやら帰らないのやら。 ご飯食べたり食べなかったり。 帰ってきてご飯食べたと思ったらまた出かける。 お風呂入ったり入らなかったり。 いろいろ片づけられないし、夜中にがた…

イチゴとメロンのクリスマスケーキを作った

クリスマスケーキを作った。 といっても買ってきたスポンジケーキにクリームぬってフルーツをのせるだけの簡単ケーキなんだけどね。 昔、子供たちが子供だったころは、よく作っていた。 その昔は(10年以上前)、ケーキ屋さんからスポンジケーキの台のみを買…

久しぶりに赤ちゃんを抱っこした②~今度は新生児~

またまた赤ちゃんを抱っこした。 今度は新生児。生まれて20日ほどの生まれたてふにゃふにゃベビー。 長女の幼馴染が出産したので、長女と一緒にお祝いに行った。 彼女は出産後の現在、実家に里帰り中である。 生まれたてほやほや 子供たちが小さい頃、お互い…

AIRDO(エアドゥ)のセールチケット取れなかった

AIRDOの航空券セール、今日15日0:00スタートだったので、眠くてたまらなかったががんばって起きていて、チャレンジした。 kaze2fukaretex.hatenablog.com JALのときほどの混雑はないだろうと思ったし、JALのリベンジのときを教訓としてサイトダウンしないよ…

AIRDO(エアドゥ)初の航空券セール!全国どこでも5000円

北海道の航空会社AIRDO(エアドゥ)が初のセールをするそうです。 全国どこへでも一律5000円だそうです。 航空券セールは近頃、JALやANAでも行われ話題となったが、そのどちらよりも安い!! 確か6000円とか7000円だった!! 今年初めのJALなんか、アクセス…

ズンバ初体験のアウェー感

ズンバ、一度やってみたいと思っていた。 長女も数年前ジムで参加して楽しいと言っていたし、二女も最近別のジムで初めてやってみたら楽しいそうだ。 こちらのブログでも楽しいと書いてあるのを読んだ。 難しい動きはないらしいし、誰でも気軽に参加できるら…

久しぶりに赤ちゃんを抱っこした

育休中の職場の後輩が2カ月の赤ちゃんを連れて遊びに来た💛

千両、万両、南天の赤い実が12月になって色づいてきた

お庭紹介です。 庭には実のなる木をわりと選んで植えています。 12月に入って急に色づいてきたのが、千両、万両、南天の赤い実。 クリスマスやお正月カラーとして素敵です。 庭の万両を少し切り取って飾ってみました。 この竹籠は、3年前かな、ゆふいんに旅…

きのこ干し日和の心穏やかな午後

いい天気。空気が乾燥してさわやか。 こんな午後はきのこを干すのにいい日和。 30分か1時間くらいこうして干すと半生でいい感じになる。 ついうっかり半日くらい経つとぱりぱりになる。 それでも全然OK。炒め物には向かなくなるけど。 ざるがないので新聞紙…

正式に道民になる決意

正月に夫が帰省したら、次北海道に戻るときに私も一緒に行くことにしている。 エアドゥのチケットも取った。 平日は安くて毎度びっくりする。福岡・新千歳間、9480円也。 ※エアドゥのほたてスープが超おすすめ ネットでも買えるけど飛行機の中で買うのが一番…

Yチェアの座面張替えをした

Yチェアの座面の張替えをするため、1カ月ほど預けていたのが戻ってきた。 以前からやりたいと思っていたが、なかなか取り扱ってくれる家具屋さんに出会わなかった。(そんなに真剣に探したわけではないのだが) 近くにおしゃれな家具屋さんがオープンして、…

九州人が大阪弁の「ほんまや~」を考察

今回の旅行で大阪のおばと3日間をともにした。 おばは佐賀出身であるが大阪へ嫁いで40年以上、流ちょうな大阪弁をしゃべる。 おばがたびたび口にする「ほんまや~」がうつって、私も2日目の夜くらいから「ほんまや~」と発するようになった。 という話を、夫…

星野リゾートOMOホテルの体験談

京都旅行で泊まったホテルは星野リゾートのOMO5京都三条。 小さな看板のみ。間口が狭く見つけにくい。 OMOシリーズは京都にはほかにも二つ。 OMO3京都東寺(京都駅の近く。東寺の近く) OMO5京都祇園(五条。八坂神社の目の前) OMOシリーズはホテルスタッフ…

大阪のおばちゃんたちの漫談

今回の旅行で大阪のおば宅に一泊した。 おば宅には犬がいて、ミックスのかわいい小型犬なんだけど、日課の散歩について行った。 毎朝5時半ころ家を出て、7時頃帰ってくるそうだ。 足の短いヨチヨチ歩きの小型犬なのにそんなに? 犬連れの散歩仲間コミュニテ…

京都のモミジは永観堂(禅林寺)が最高

今年の京都の紅葉はモミジがちりちりに枯れているところが多い中、永観堂はしっとり美しくこれから見ごろ。

家族内シャンパンタワーの衝撃

新NISAの1800万枠を一族で満額所有すると、沸いてくる利益だけで親から子へ祖父母から孫へのシャンパンタワーができあがる、の衝撃。こんな一族が増えてくると思う。

2024年新NISAは使わなきゃ損

NISA始めることで資本主義の世界を生き抜く。格差に抗う。

ハンドクリームをぬってあげる、ぬってもらうの絶大なメンタル効果

今週から平日の午後毎日「フリーター家を買う」というドラマが放送されている。 2010年のTVドラマの再放送。 フリーター、家を買う。【電子書籍】[ 有川浩 ]価格: 678 円楽天で詳細を見る 二宮和也演じる25才のフリーターが主役である。 浅野温子演じる母親…

ジモティー恐るべし

引き続き断捨離続行中である。 kaze2fukaretex.hatenablog.com 最近ジモティーに3つ出品した。 10月29日日曜日の午後3時40分と午後3時52分。 ①子供用学習椅子 ②子供部屋用収納棚 私にはどれも不要品だったので、どちらも0円でいいと最初思った。 しかし①の…

年賀状についての考察

年賀状が発売になりました。 毎年どうしようかと考えます。 50代以上の方は年賀状文化が健在だと思います。 子供たち20代は、携帯を持っていなかった小中学生のころやりとりしていた経験はありますが、大人になった今は「全くなし」です。 30代40代は職場、…

お誕生日祝いのラインメッセージ送りますか

私は家族では送りあいます。 正確には夫と子供です。 兄弟でも5年前くらいまでは送りあっていましたが、ここ数年はフェイドアウトしました。 正確には弟はもともとあまりなくて、妹とです。 いつも遊んでくれる仲良しが二人います。 どちらも30年以上の友人…

「秋の京都旅行」計画中

退職したらやりたかったことのひとつ、「秋の京都旅行」を計画中です。 春の桜、秋の紅葉の時期は観光客でごった返す!!と分かっています。 これまで京都旅行は選択肢には上りませんでした。 コロナ禍の閑散期にこっそり「今行くときでは?」とも思いました…

できるか「丁寧な暮らし」

以前から「丁寧な暮らし」という言葉に呪縛を感じておりました。 10年くらい前からおしゃれな雑誌にそういう言葉が出てきました。 私は栗原はるみさんのインスタを毎日拝見していますが、あのような暮らしに憧れていたのです。 インスタの内容は手作りのごは…

芝生が刈れた

週末お庭屋さんが来て、芝刈りをしていってくれた。 今回は二人で来て、芝刈りと除草剤(芝用)と落ち葉掃除をしていってくれた。 2階ベランダより。南東向きの庭。砂場の手前石囲みの中は芝生。 「芝が、枯れましたよね?」 「ですよね、前はこの辺だけ枯…

「生理のおじさんとその娘」がおもしろい

NHKの「あさイチ」を朝ドラの続きでいつも、見るともなく見ています。 今週は毎日9時くらいから15分くらいのドラマ「生理のおじさんとその娘」がありました。 いつも洗濯とか掃除しながらなので、好きなゲストや興味ある話題以外は、チラ見くらいで見ていま…

できるか「ぬか漬け」ライフ

「ぬか漬け」には以前から興味があった。 稲垣えみ子さんが大好きなので、すっかり感化されて。 稲垣えみ子さんの著書はほとんど読んだのですがどの本にも、「ぬか漬け」のことがしょっちゅう登場する。 いちばんじっくり書いてあるのはこの本。 うまい以外…

どの季節も美しい阿蘇の景色

雄大な阿蘇五岳は釈迦の涅槃像に例えられる。すすきのそよぐ美しい阿蘇の景色を堪能。カルデラの中に人が住む魅力あふれる町阿蘇。

健康診断について考える

10月はマイ健康診断月間である。 長年続いた私の習慣である。 元職場では年に1回健康診断を受けることが職員に義務づけられていたので、40過ぎてからは年に1回10月と決めて人間ドックを受けていた。 40過ぎると、心電図やら胃透視(バリウム)やら検査項目が…