風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道から九州に戻りました

暑いところに帰ってきた。 3か月ぶりの自宅~ やっぱり家が大好き。玄関入っていい香りがする。 木造のこの家はもう20年くらいたつのに、まだ木のいい香りがする。 うちに来たお客様からよく言われることだったが、自分ではもう分からなくなっていたけど、久…

グルメメモ②in空知(そらち)

北海道空知地方のおすすめのおいしいお店を紹介

グルメメモin空知(そらち)

北海道空知地方のグルメ情報

北海道で最後のヨガ教室

今朝の北海道は寒かった。とうとう秋になった。 近所の市民スポーツセンターにて週1のヨガ教室。 北海道にいる間の3か月だけ通ったんだけど、おばさまたちとそれなりにおしゃべりを楽しんだ。 さよなら夏の日 今日の話題は、あるおばさまが夫の姉の納骨を来…

「日本一長い直線道路」を運転してみた

夫が休みだったので、最後に行ったことのない温泉へ行こうということで滝川市へドライブした。夫から聞いてはいたが、このルートは「日本一長い直線道路」を通る。 北海道の大都市札幌市と第2の都市旭川市を結ぶ国道12号線。 北海道の大動脈。 江別、岩見沢…

北海道生活も残りわずか

昨日はひとりで岩見沢のお祭りを見に行った。 第41回「百餅(ひゃっぺえ)祭り」 舞台の上に巨大臼があり、大勢でもちをつく。 岩見沢って北海道の米所。 米の収穫を祝って、巨大な杵と臼で餅をつくというお祭りで毎年この時期に行われるそう。 駅前の町の中…

「プチぷよ」食べたい~まるでサクランボのようなミニトマト~

「プチぷよ」との出会いは、先週定山渓温泉にて。 旅館「ふる川」に宿泊し、そこでいただいた夕食メニューにひと粒だけ入っていた。 そのメニューとは・・・ 「箸休め」 秋葵すり流し あご出汁仕立て ※注)「秋葵」はなんと「オクラ」と読む(風流なこと) …

定山渓温泉1泊2日旅行②~エスコンフィールドと札幌ドーム~

おみやげにおすすめは「大黒屋」の温泉饅頭ということで、チェックアウト後はまずそこに行った。 多いときは行列だそうだが、平日だったので行列はなかったがお客さんは多かった。 8個入り9個入り10個入など、どんな個数にも対応できる箱入りでした。 温泉饅…

定山渓温泉1泊2日旅行①~プロジェクションマッピング開催中~

定山渓温泉。「じょうざんけいおんせん」と読む。 九州の私は、読み方さえ知らなかった初めて聞く温泉名。 札幌から50分から1時間くらいでお手軽に行ける山奥の温泉街。 8月に一度行こうとして、台風の影響で雨がひどかったためキャンセルしたのでリベンジ。…

北海道は秋の気配

8月終わり頃からだいぶ涼しくなった。 夜は肌寒いくらい。(まだそうでもないかな) いつもの北海道ならお盆明けからこうなるのだそうだ。 でも、体感はいつもの秋より遅いが、季節は確実に移ろっている。 なーんと、北海道の稲刈り、もう始まっている!! …

なじみの歯科、閉院のお知らせにびっくりした

二女がこんなはがきが来たよと写真を送ってくれた。 家族でお世話になっていた歯科医院の閉院のお知らせだった。 閉院の理由に驚いた。 「病気のため院長が永眠いたしましたので・・・」 えええ??? 院長って50前だったと思う。 そういえば、2、3年前に長…