風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

55才の今が、人生で一番幸せかもと思う

私は今が人生で一番幸せかも? 夫と二人の暮らしはままごとみたいで楽しい。 これまで仕事と育児と家事のすべてを回していた実績と実力があるからこそ感じられることだ。 仕事をしていた時でも、家族がひとりずつ減っていき夫と二人になったとき「ままごとみ…

北海道の賃貸住宅事情(九州人から見た感想)

私が知る限りの小さな範囲のことなので、北海道全般のことではないかもしれません。 夫が地域おこし協力隊として赴任することが決まったとき、役所が住宅を準備してくれた。「お一人ですか?家族も来られますか?」をまず聞かれたので、私は行くかもしれない…

ふわふわの綿毛が舞う初夏の街(正体はポプラの種子)

北海道大学の北18条駅の門付近にくると、ふわふわと白い綿毛が空中を舞っている。タンポポの綿毛のような、羽毛布団の綿毛のような。 門を入った並木道にはその綿毛が道路わきに雪のように積もっている。 見たことないこの植物はいったい何だろう。かなり高…

避暑地に来たのにやっぱり働き者の私であった

退職して北海道に引っ越してくるまでの3か月で、私は相当働いた。 お風呂のリフォームにあたって50万の仕事もやってのけたし、 kaze2fukaretex.hatenablog.com ついでに洗面所やらリビング床やらテーブルやら磨きまくったし、クローゼットの中をかなりの断捨…

「言霊(ことだま)」ってある、と最近は思うことばかり

20年ほど前に職場で知り合った北海道出身でかつ北海道大学出身の人に、北海道に引っ越してきてしばらくいると報告した。全国転勤の彼とはその後同じ職場になることはなかったが、年賀状のやり取りがなぜか続いており、数年に一度メールが来るという間柄だっ…

北海道大学って本当にすてき💛

夫が仕事の一環で、北海道大学に週に2,3回通っているから昨日はついていった。 北海道大学って本当にすてき。 JR札幌駅といえば、九州でいうと博多駅なみの大きさ、人の多さ、街の賑わい、そこからたった5分ほど歩いただけで北海道大学の正門がある。 門…

北海道は日の出が早い!3時から明るくて驚く

北海道の夜明けは早い。 今朝というか夜中3時半にトイレに起きたら、外はすでに明るいのでびっくりした。 東というか北東?の空が赤くそまって、もうすぐ日が昇るのが分かる。 3時くらいから白んできたのだな。すごいなー早いなー 今年の夏至は6月21日なので…

北海道にやってきた~3か月の避暑地~

やっほー北海道に来たぞ~ 北海道は涼しいぞ~ これから3か月ほど、夫の住むアパートに同居するつもりです。 荷物がさきほどクロネコヤマトで届きました。今から荷ほどき。 これから北海道の暮らしを書き留めて行こうかなと思っています。 新千歳空港から夫…

お風呂の窓の部品交換をしてきれいになった

お風呂のリフォーム(まだ終わってなかった)もうひとつの工程。 窓のメーカーYKKの代理店さんがやってきた。 窓が白だったため、部品がすべてプラスチックの白で、みがいてもこすってどうしても取れない黒ずみの汚れ(カビが中に入り込んでいる)はどうしよ…

ヤマモモ食べてみた

いつもの森の散歩の途中で、ジョギング姿の30代とおぼしき男性が上を見上げていた。手には2mくらいの木の枝を持っている。 そして何かを拾って後ろを向いて、ぱぱっと口に運んだのを私は見逃さなかった。 近づいていき「何があるんですか」と聞いた。 ちょ…

就活生にお薦め~TBS「がっちりマンデー」

日曜朝7:30から30分のテレビ番組「がっちりマンデー」をご存じだろうか。 私は録画してでも見るくらい好き。 「儲かる業界」のお話。 毎週テーマがありその業界の儲かっている会社を3社ほど紹介するもの。 司会は加藤浩次さんとアナウンサーの進藤晶子さん…

旧友に会う②

実家に帰ったついでに、旧友と呼べる同期二人と久しぶりに会った。 実家周りには旧友がたくさんいる。 私の退職を聞き驚いて、3月に連絡をくれていたが、4月以降落ち着いたら会おうとなっていた。 はるか33年前平成2年入省の同期は100人ほどいたが、うち女性…

旧友に会う①

実家は県外で年に数回しか帰らないが、5月6月と続けて帰ったので、地元の旧友にとってもとっても久しぶりに会うことになった。 年賀状のやり取りだけは続いていた高校時代の友人。 今年の年賀状に3月で退職する旨を書いていたので、電話をくれて病気じゃない…

引っ越しがたくさん

長女は現在一人暮らしであるが、彼氏と住むための家を探していてようやく決まり、引っ越しに向け準備中。 昨日はヨガのあと、長女につきあって物件を再度内覧し、冷蔵庫置き場のサイズや、窓のサイズなどをあちこち測ってきて、カーテン探してお店をいくつか…

ヨガの仲間たち

ヨガの先生はなんと79才。 近所の公民館で参加してるので、生徒さんは近所のかたばかり、60代後半と70代の方が4人。 55才の私はここではいつも「若いかた」扱い。 若いかたは体幹あるからできるよね。 若いかたは腹筋力もあるからできるよね。 若いかた、ち…

実家のピアノを処分した

実家のピアノ搬出に立ち会ってきた。 昭和42年1月納入されたもので、56年経った代物。 私が小学生の頃使っていたが、ほとんど手入れもされず放置されてきたピアノ。 立派な物置ではあった。上部はレコード、CD、封書入れ、写真など。 鍵盤の蓋の上はハンカチ…

お風呂リフォーム工事完了(4日間で完了)

風呂のリフォーム工事が完了した。 予定より早く4日間で昨日のうちに完了。 最後はお掃除のプロの方が二人もやってきて、清掃を完璧にやって撤収。 リフォーム完了! 壁側にラクかるふろふた 床がなんと、ふわふわ柔らかくて冷たくないのです。「ラクかるふ…

4日目(お風呂リフォーム工事)

昨日はTOTOの人たちが、これまた2階に上がったり下りたり、上がったり下りたりで本当にお疲れ様と心の中でも口に出しても何度も唱えました。 昨日の方は、独り言多い人で、「は~っ」「よいしょ」「あと少し」「は~っ」といちいち声に出されるので、こちら…