風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3日目(お風呂リフォーム工事)

今週はお風呂リフォーム工事で、外出もままならず、夜温泉に行くくらいしか出かけられないから、せっかくの機会だし、工事の様子を記録することにする。 これが工程表。連日雨。 工事は毎日違う人がくる。 一日目は解体屋さん。二日目は配管の人と、そのあと…

2階お風呂のメリットとデメリットについて

昨日からお風呂のリフォーム工事が始まった。 我が家のお風呂は2階にあるため、工事も大変。 当然、費用も割り増し料金が発生している。 ついでにこの前洗濯機を買い替えて、ドラム式の重たいのを運ぶのに、これも室内2階割増料金が必要だった。(ドラム式か…

下宿人を迎えることに!~断捨離にも気合が入る~

人生にはおもしろいことが、おきるときは続けておきる! またおもしろいことになった。 私は梅雨に入ったら、夫のいる北海道に3か月ほど避暑に行こうと思っている。 その間自宅には二女が一人で住むことになる。 この春社会人になったばかりで、自分のことで…

度入りサングラスを作った話~調光レンズというらしい~

北海道に行く前にサングラスが欲しいと思った。だって、旅行や長距離ドライブもたくさんするだろうし、アウトドアの遊びもするかも。 そして、今年2月に行ったとき、雪がたくさん積もっていて晴れていると、そのまぶしいことといったら! 私は普段メガネなの…

カツラの木の薦め~ハート型の葉っぱがかわいい~

家を建てたとき、庭の真ん中にどんと大きな木を植えたいと思った。 なんにしようと考えて本なども読み漁った。 1ヤマボウシ 2ハナミズキ 3サルスベリ 4シマトネリコ 5きんもくせい 6カツラ うーん、どれもいい。 実は、ハナミズキ以外は全部植えている…

7人目をご懐妊中の妊婦さんに出会った話

時々通う皮膚科はいつも混んでいる。その日も待ち時間が2時間以上あり、時間つぶしに近くの甘味処に行ってぜんざいを頼んだ。大きなテーブルの相席でアクリル板の向こうに30代とおぼしき女性がランチを食べていた。 その方は常連さんみたいでお店の人とおし…

ヨガもマインドフルネスなのかな

今はやりの「マインドフルネス」(はやりか知らないが、よく聞くようになった) 今このときに意識を集中することだそうだ。 情報過多の現代人には必要なんだそうだ。 過去のことを悔やみ、未来のことを不安に思い、そんなどうしようもないことをあれこれ考え…

実家の片付け~ピアノ買取の一括査定をやってみた

私の実家は県外にあり、両親が亡くなってからそのままで誰も住んでいない状態で数年が経つ。弟は実家と同じ県内にいるので、時々帰っては外回りの除草や植木の剪定などをやってくれている。 退職したらやりたかったことのひとつ、「実家の片づけ」を今こそや…

木が好き。森が好き。緑が好き。整う気がする。

風薫る5月。新緑が美しい季節。 家から車で10分ほどで、ちょっとした森になってる自然公園があり、よく歩きに行く。無職になって頻度が上がった。遊歩道の大部分が日陰になっているから、日差しの強い日中でも歩ける。これがその辺の道路なら早朝か夜しか歩…

北海道で地域おこし協力隊の仕事をすることになった経緯

夫は現在北海道で地域おこし協力隊の仕事をしている。 夫婦で早期退職をして、そのあとどうやって暮らすかを考えたときに、私はアルバイトなどで数万円自分の小遣いを稼げればいいという考えだったが、夫はそれなりの収入と意欲をもって取り組める仕事をした…

ジューンベリーの実ってかわいいのにおいしくない

庭のジューンベリーの実が今年もたわわに実っている。 ブルーベリーくらいおいしく食べられるものだろうと期待して植えたのに、あんまりおいしくない。小さいけど種があって、口の中でぶつぶつとして飲み込んでもいいけど、吐き出してしまう。 サラダやヨー…

結婚の決め手~「家族仲がいい」は禁句だった!!

長女が彼氏を連れてきた 長女は市内で、自分の職場に通勤が便利な場所に一人暮らししている。 結婚はまだ迷いがあるようだが、とりあえず彼氏と一緒に住んでみようかと思って引っ越しを考えているということで、紹介された。 お母さんが気に入るかとても不安…

50万の仕事

お風呂のリフォームの見積をもらうと、160万円ほどでまあまあ思ってた金額だったので契約をした。 本当は窓の交換もしたかった。ほぼ19年間掃除できていない窓ガラスは相当汚れていて、お風呂がすっかりきれいになっても窓ガラスがそのままだととっても残念…

「無職」と「主婦」

「無職」と「主婦」 今年の3月末で早期退職したので、現在無職である。 22才から33年間公務員だったので、人生初の無職である。 4月以降「職業」を記載することが3回あった。 1 ホテルに泊まったチェックイン時 2 新しく銀行口座を作ったとき 3 投資信託…

ピレア・ぺぺロミオイデスの伸びた幹どうしたらいい?

丸い葉っぱがなんだかかわいいと思って3年くらい前に買ったペペロミア、だと思っていました。 このブログに書くにあたり、名前を調べてみると「ピレア・ぺぺロミオイデス」だと判明。ペペロミアの仲間とは違うのかな? ピレア・ペペロミオイデス(絶対覚え…

北ウィングと南ウィング

GW明けの月火で、夫と東京で会ってきた。 私は6月下旬に北海道の夫のところへしばらく(梅雨と夏の間避暑をかねて3か月ほど)行くつもりであるが、その前にしばらく会っていないので、JALのリベンジセールで航空券が安く取れるのが分かった4月、ちょっと東京…

メルカリとジモティー

家を建ててから19年。収納多めに作った我が家であるが、収納場所は多くても少なくても片付けなければ実は同じことではないかと思う。 スペースがあればあるだけ、いろんな箱をおいてみたりしてスペースがなくなるまで物はつめこまれるのであった。スペース…

3年目のクレマチス(ビエネッタ)大株に育った

3年目のクレマチス💛すごい!大株に育った!ビエネッタという種類。まだまだつぼみがたくさん。花期が長いのがいいですね。秋冬にも咲きます(そのときは花数は少ないです)