風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルスキー道民限定ワンシーズン13,200円でお得

夫は6連休中。 やったースキーに行こうよ!と思ったが、大学のレポート提出の締め切りがこの連休最終日だそうで、「話しかけないでください」状態で、朝からPCにかじりついて集中して取り組んでいる。 夫は北海道大学の社会人枠でDMOという観光系の資格を取…

今夜は海鮮鍋

岩見沢までコーヒーショップの店員さんに会いに、また行ったのだけど、なんと張り紙。 「日曜日は朝8時~12時までの営業です」 えええ、どういうこと? 8時から開いてるの、むしろびっくり。 サンドイッチとか売ってるから朝方営業なのか??? ランチ時を避…

初めての雪道運転(ヨガ教室と市役所へ)

「明日はヨガと市役所行ってくる!」 と言うと夫は、「そんな急いで行かんでも。運転大丈夫?来週俺が休みの日に市役所連れて行くよ。」 「でもヨガに電話して、来週から来ますって言っちゃったし」 「えええ?明日も天気悪いよ。少し近場で運転に慣れてから…

異世界へ~やっぱり旅っていいな~

日本全国が寒波に見舞われたさなかに、飛行機が飛ぶやも分からぬ状態の日に、北の国へ移動してきた。 九州も雪! 高速道路が朝から通行止め。 九州はちょっと降ったら、すぐ止まる。 福岡空港への移動は、いつも高速バス。 我が家からはバス停が徒歩圏内で近…

私の投資9年間の実績!セゾン・グローバルバランスファンド

このブログで投資の話をするつもりはないと言いつつ、せっかく作った資料があるので載せてみる。 北海道に旅立つ前に、娘二人とお鍋をした。 娘二人は休みが合わないので、近くにいてもなかなか3人そろうことがない。 娘は27才と23才。 お鍋を始める前に「ち…

マイナポータルで転出届ができるなんて便利だ

北海道への引っ越しが近づいてきた。 このたび私は、住民票を異動し正式に道民になることを決意したので、まずはこちらの自治体で転出届を出さねばならない。 ※理由:レンタルスキーをお得に借りるため(ただそれだけのため) kaze2fukaretex.hatenablog.com…

ジャズピアノに憧れる

9月に九州に戻り10月からピアノに復帰して4か月目。 6月に北海道行く前にピアノ曲の王道「エリーゼのために」をなんとなく仕上げて(たいした仕上がりではない、ひととおり弾ける程度)次の曲、となったとき先生におそるおそる言ってみた。 「先生、こんな…

ディズニー映画「ウィッシュ」を観て、民主主義と専制主義について考える

長女が仕事休みで突然思いついたらしく、今日レディースデーで割引だから映画行かん?とラインしてきて、突然の誘いで30分後だったが、暇だったので一緒に行った。 この人はいつも突然。 ディズニー100周年を記念しての新作「ウィッシュ」 私はディズニー映…

地震の思い出がよみがえる②

「被災者」という言葉、避難所にいる人ばかりではないのです。 「被災者」も、行政職員であり自衛隊職員であり、医療関係者であり、仕事を持つ人々なのです。 避難所に泊まりながら、あるいは車中泊をしながら、仕事に行きます。 昨日、このあと思い出話に脱…

地震の思い出がよみがえる

私は熊本地震を経験しました。 テレビで地震の映像を見ると、当時のことを思い出します。 なかなか鮮明に思い出し、ちょっと苦しくなります。 「被災者」という言葉、避難所にいる人ばかりではないのです。 「被災者」も、行政職員であり自衛隊職員であり、…

お正月は家族団らんトランプ大会

お正月は家族団らん上機嫌で、みんなでトランプをするのが好き。 私と長女はのりのりでトランプしよう!!と持ち掛けますが、夫と二女は「いい」「あとで」「めんどくさい」となかなか乗ってきてくれなかった。 昔は、小さい二女がみんなの機嫌がよさそうな…