風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

函館2泊3日旅行記④~函館山からの日本三大夜景

函館2日目(3月26日火曜日)つづき

 

8坂の教会群

ラッキーピエロでお腹を満たし、いざ函館山へ。

夜景が有名ですよね。

昼間に行くか夜行くかで、朝から迷ったが、夜景を見ることに。

赤レンガ倉庫からだと、ロープウェイ乗り場まで歩いて20分くらい。

 

途中、ノーチェックだったのだけど、雰囲気ある石畳の坂道を登っていたら、教会や洋館がたくさんあった。

まるで神戸とか長崎のよう。(イメージ)

古くから貿易で栄えた街は、異国情緒の漂う似た雰囲気があるんだなあ。

 

レンガ倉庫の正面が函館山。右側海沿いのラッキーピエロから徒歩で行く。
石畳の坂道を登っていく。趣のある風景。雪の季節この坂道はすべりそうだけど!?
左側のスポットでみなさん写真撮影してた。(車が通るので危険。気を付けて)
正面が海でベストポジションみたい。コナン映画にも出て来た!

この教会18時の鐘が長いこと鳴り響いていた


ここからロープウェイ乗り場まではすぐ近い。

駐車場もあったが、満車のようだったので市電プラス徒歩がおすすめ。

大型ツアーバスがたっくさん乗り付けていた。

 

函館山
ロープウェイに乗って山頂へ。
18時すぎで登りはすいすいだったが、下りはかなり行列に並び待った。
外国人が多い。
夜景を見に来る人の方が多いので、昼間より夜が混み合うそうだ。
時間がないなら昼間の方がいいかも。

 

夜景はとても美しかった。

NHK(北海道)の天気予報で毎度出てくる函館の絵、まんまだった。

コナン映画にももちろん登場。最後の告白シーンがこの場所だった。

夜のとばり。まだ少し明るい。

すっかり日が暮れた。混雑具合はこんな感じ。

ところで、函館山では、日本三大夜景は

1函館 2北九州 3長崎  だとPRしていた。

 

私が2月に一人で行った、札幌の藻岩山ロープウェイでは(ここも夜景が有名)

1札幌 2北九州 長崎  が日本三大夜景だとアナウンスしていた。

 

これ、本当ですか?

九州人の私としては、九州がふたつもエントリーしていてうれしいが、「北九州が夜景で有名」なんて北海道に来て初めて聞いたぞ。

見たこともないし見に行こうとなったこともない。  

長崎については異存なしだけど。(長崎は山の斜面に家が張り付いているから立体的なのです)

 

そりゃあ東京とか大阪の方が光も多くて美しそうだけど、都会の灯りじゃだめなのかしら。
山と海が織りなす風景こみこみの美しさ、を競うのかな。