風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もご機嫌よう

年の瀬。 今年は暖かい。 お隣にもお向かいにも裏のお宅にも、お孫ちゃんを連れた子世帯ファミリーが帰省してきて、いつもはない子供の声がたくさん聞こえてにぎやかになってきた。 うちの庭にまで、見知らぬ子供たちが入ってきててびっくり。 ボールか何か…

庭の金柑で甘露煮作ってみた

庭に金柑の木がある。 毎年豊作であるが、ほとんど食べない。 お庭屋さんが年末の手入れに来て、枝が増えすぎた金柑の木をばっさり切ってもらうようお願いしたので、あわてて収穫した。 ずっと以前に一度だけ、何も調べず勘で「ジャムみたいに砂糖で煮ればい…

若者と暮らすのは疲れる

今年の春から二女(23才)と二人暮らしであるが、若者と暮らすのは疲れる。 帰るのやら帰らないのやら。 ご飯食べたり食べなかったり。 帰ってきてご飯食べたと思ったらまた出かける。 お風呂入ったり入らなかったり。 いろいろ片づけられないし、夜中にがた…

イチゴとメロンのクリスマスケーキを作った

クリスマスケーキを作った。 といっても買ってきたスポンジケーキにクリームぬってフルーツをのせるだけの簡単ケーキなんだけどね。 昔、子供たちが子供だったころは、よく作っていた。 その昔は(10年以上前)、ケーキ屋さんからスポンジケーキの台のみを買…

久しぶりに赤ちゃんを抱っこした②~今度は新生児~

またまた赤ちゃんを抱っこした。 今度は新生児。生まれて20日ほどの生まれたてふにゃふにゃベビー。 長女の幼馴染が出産したので、長女と一緒にお祝いに行った。 彼女は出産後の現在、実家に里帰り中である。 生まれたてほやほや 子供たちが小さい頃、お互い…

AIRDO(エアドゥ)のセールチケット取れなかった

AIRDOの航空券セール、今日15日0:00スタートだったので、眠くてたまらなかったががんばって起きていて、チャレンジした。 kaze2fukaretex.hatenablog.com JALのときほどの混雑はないだろうと思ったし、JALのリベンジのときを教訓としてサイトダウンしないよ…

AIRDO(エアドゥ)初の航空券セール!全国どこでも5000円

北海道の航空会社AIRDO(エアドゥ)が初のセールをするそうです。 全国どこへでも一律5000円だそうです。 航空券セールは近頃、JALやANAでも行われ話題となったが、そのどちらよりも安い!! 確か6000円とか7000円だった!! 今年初めのJALなんか、アクセス…

ズンバ初体験のアウェー感

ズンバ、一度やってみたいと思っていた。 長女も数年前ジムで参加して楽しいと言っていたし、二女も最近別のジムで初めてやってみたら楽しいそうだ。 こちらのブログでも楽しいと書いてあるのを読んだ。 難しい動きはないらしいし、誰でも気軽に参加できるら…

久しぶりに赤ちゃんを抱っこした

育休中の職場の後輩が2カ月の赤ちゃんを連れて遊びに来た💛

千両、万両、南天の赤い実が12月になって色づいてきた

お庭紹介です。 庭には実のなる木をわりと選んで植えています。 12月に入って急に色づいてきたのが、千両、万両、南天の赤い実。 クリスマスやお正月カラーとして素敵です。 庭の万両を少し切り取って飾ってみました。 この竹籠は、3年前かな、ゆふいんに旅…

きのこ干し日和の心穏やかな午後

いい天気。空気が乾燥してさわやか。 こんな午後はきのこを干すのにいい日和。 30分か1時間くらいこうして干すと半生でいい感じになる。 ついうっかり半日くらい経つとぱりぱりになる。 それでも全然OK。炒め物には向かなくなるけど。 ざるがないので新聞紙…