風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセコに続き、富良野バブルか?

富良野スキー場に行ってきた。夫と1泊2日で。 夫の家からだと山越えルートで1時間と少しでけっこう近い。 夫は昨年一人で日帰りで2回行ったそうだが、私は過去1回しか行ったことなく25年ぶりの2回目。 北海道で一番大きなスキー場といえば、言わずと知れた…

夫君、きみはすごいよ

夫の北海道大学卒業レポートの合格発表があった。(メールで) 結果は「条件付き合格」だそうだ。 どゆこと? 何ページの〇〇部分はもう少し具体的な展開を、とか何ページのこの部分についてはこうしたらとか、審査委員会による具体的な指摘があり、指摘に基…

新千歳空港温泉リポート(空港で時間をつぶすのにおすすめ)

6日間の出張から帰ってくる夫を迎えに、新千歳空港に行った。 九州を出たことなかったこの私が、新千歳空港に誰かを迎えに行くなんて、本当に不思議なことが人生にはあるもんだ。 不思議なのはいいとして、現実問題この雪の季節に本来なら行けなかったと思う…

映画「パーフェクトデイズ」とレンタルスタジオで「ピアノの練習」

暇だったので1泊2日で札幌に遊びに行ったのではあるが、私にはちゃんと目的があった。 大都会札幌でしかできないこと。 1 話題の映画「パーフェクトデイズ」を観る 2 ピアノの練習をレンタルスタジオでやる あとはすすきのでおいしいご飯を食べる、とか藻…

札幌市街地の道路事情(雪解け時は危険)

夫が出張不在のあいだに、ひまなので、札幌に1泊2日で遊びに行った。 ここ数日の全国的な4月並みの暖かさは、ここ北海道でも同様で、2月19日の月曜日なんて札幌市の最高気温はなんとなんと13.9度。 薄着していってよかったー。暑かった。 ※昨日20日からまた…

夫の出張不在6日間をどうやって過ごす!?

数日前に雪が降った朝撮った写真(キレイ) 夫が6日間の出張に行っている。 大阪、隠岐の島、萩、人吉、熊本の5泊だそうだ。 目的は観光の仕事がらみで「酒蔵めぐり」らしい。 こっち来る前それを聞かされたときは、6日間もひとりで雪国の部屋に閉じ込められ…

イオンから「九州名物しろくま」が消えた

イオンの隣に住んでいる。 今日イオンでいつものアイスを買おうとしたら、ないではないか!! kaze2fukaretex.hatenablog.com 棚が空になっているのではない。 いつもの置き場所の棚が、ほかの商品に入れ替わって、商品札も入れ替わっている。 ガーン。 しば…

雪国の暮らし(住宅事情)

北海道の人は、真冬にストーブをがんがんたいて家の中では薄着で、ビールを飲みアイスを食べると聞いたことがないだろうか。 「北海道の家は暖かい」という説は、今私が住んでいる2階建ての見た目普通の賃貸アパートでも本当だった。 ストーブが優秀というの…

雪国の暮らし(駐車場の除雪)

私が今暮らしている場所は、札幌から東へ車で1時間ほどの岩見沢市周辺の小さな自治体。 このあたり空知(そらち)地方というところで、北海道の中でも雪の多いところだ。 だけど、今年は雪が少ないのだそう。 私の情報源は夫とその職場の人たちと、ヨガのお…

「んぽちゃむ」の魅力について~いい子の「おぱんちゅうさぎ」と違って悪い子なんだけど~

今日は大好きキャラ「んぽちゃむ」について、その魅力をご紹介。 作家「可哀想に!」さんが描く「んぽちゃむ」は、「おぱんちゅうさぎ」が2コマ漫画なのに対し、ごく短い動画が主流でYouTubeで見ることができる。 まず、「ん」から始まるネーミングが秀逸。 …

雪まつりにも登場「おぱんちゅうさぎ」の魅力について

さっぽろ雪まつりにも登場 さっぽろ雪まつりの雪像(2作品も!!)にも登場した「おぱんちゅうさぎ」について紹介したい。 コロナ禍の2年くらい前に、まずうちの長女から教えてもらった。 最初はTwitterに投稿された2コマ漫画からのスタートだったようだ。 …

さっぽろ雪まつりに行ってみた

道民になったので、せっかくなのでさっぽろ雪まつりに行ってみた

スキー率100%!北海道の市民スキー場の感想

北海道で、いわゆる「大型リゾートスキー場」ではなく、近くの「市民スキー場」に行ってみての特筆すべき感想。 1 スキー率100% 2 おばさん率0% 3 相乗りしたら相当びっくりされた 1 スキー率100% ひとっこひとりスノーボードがいないのに驚い…

お気軽スポーツ感覚で北海道のスキー場を満喫!

※AIにタイトル書いてもらいました 早速、近所のスキー場に2か所行った。 ①萩の山市民スキー場 ②桂沢国設スキー場 朝7時に起きて、朝ごはん食べてゆっくりコーヒーまで飲んで、準備運動代わりにヨガやってストレッチして、それからスキーウェアに着替えて、10…