風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道も暑い~「地球沸騰化」の時代が到来?

先週までは「北海道の夏最高!」と思っていたが、今週に入ってからは暑い!! 北海道の一般住宅はエアコンというかクーラーのない家が多く、公共施設でも古いと冷房設備がなく、窓全開でたくさんの扇風機が回っている。 この前膝が痛いのが治らない夫の整形…

夫婦それぞれが二拠点生活だって~断捨離のやましたひでこさん~

先日NHKのあさイチに稲垣えみ子さんがゲスト出演され、とってもおもしろかった。 私はこの方の本「魂の退社」に背中をおされ、早期退職を決めたくらいなので、この方の本は全部読んでいるし、とても共感するところが多く面白い人で大好き。 電気を使わない暮…

飛行機もホテルも「公式HPが見つからない問題」なんとかならないの~

9月終わりに夫と一緒に九州へ帰る日程が決まったので航空券のチケットを取った。 これを言うとみんなとっても驚くが「新千歳―福岡」のチケットはピーチ航空なら1万円くらいである。平日なら1万円を切ってくる。 そして2時間半である。北海道ってすごく遠いと…

高校生レストラン(三笠市)に行ってきた

三笠市立三笠高校の調理部が料理して、スタッフも全員三笠高校生で運営する「高校生レストラン(まごころきっちん)」に行ってきた。 平日は授業があるから土日祝しかオープンしていない。夏休みもお休み。 先週土曜日休みだった夫と思いついて行ってみたが…

夫の宅飲みに付いていく

夫の宅飲み友達がいる。 20も年下だから友達というのもおこがましいが、ご近所さん、かな。 仕事で知り合った30代独身の市役所職員で、徒歩1分の同じ賃貸住宅に一人暮らしで住んでいる。 お互い酒好きで話が合うようだ。 彼のために私が九州で仕入れ、クール…

避暑地北海道での日常

こちらへきてやがて一か月。 梅雨もなく涼しくて気候は最高。 九州(だけではない最近は)の梅雨末期の豪雨や猛暑のニュースを見るにつけ、申し訳ない気分になる。 北海道でも雨の日もあるし、暑い日もあるが、こんなのへのかっぱ。 こうして文字にするとへ…

親戚づきあいは難しい

横浜のおじがなくなったと連絡があった。 母のお兄さん。母は佐賀の人で7人兄弟の真ん中で、今回亡くなったのは上から2番目のお兄さん。 1番目のお兄さんと私の母がすでに亡くなっていて、3番目のお姉さんは認知症で施設にいるので、残りの若い方から3人の…

短期間参加できるヨガ教室を探している

北海道にいる3か月の短い間だけど、参加可能なヨガ教室を探している。 検索すると札幌ならたくさん教室が出てくる。 でも札幌はやっぱり遠いな。ここは札幌から車で1時間ほどの田舎だけど、車で10分ほど行った隣町ならいくつか教室があるみたい。 入会金を払…

故郷は線状降水帯常習地

この数日間テレビでは故郷の災害状況が映し出され、よく知っている町の名前が繰り返しアナウンスされる。地元んもんはそういう発音しないけど、と思いながらテレビの映像にくぎ付けになる。またか・・・ しかも今年は実家のすぐ近くだ・・・実家は大丈夫かな…

コーヒーショップの店員さんの運命的な話

私はコーヒー好きなので、おいしいコーヒー豆が買えるお店を探して、隣町まで出かけた。 そしたら、ガーン、目当てのコーヒーショップのドアは鍵がかかっていた。開店前か?12時くらいだったけど。 帰ろうとしたら、隣に目立たないがカフェがあることに気が…

「レースフラワー」かと思ったら「ノラニンジン」だった

北海道の植生は当然ながら九州とは全く違って、道端の草花も見たことのないものばかりでおもしろい。毎日、万太郎の気分である。「おまん、だれじゃ?」 そこらへんじゅうに咲いているこの花。 栗原はるみさんのインスタによく出てくるレースフラワーという…

イオンの広さに驚く~屋内に中古車屋さんが2店舗も~

イオンの隣に住んでいる。隣だから一番近い入口までは徒歩3分。イオンは1階建て。向こうの端まで行って帰ったら、20分くらいかかる。ここでウォーキングができちゃうね。 写真の右端と左端に中古車店舗がある 土地が有り余っているから、1階建てで駐車場…

生のハスカップ初めて食す

道の駅でハスカップの実を見つけた。初めて見た。 600円也。 紫色の汁がにじんでいる。道の駅だから古くはないはず。 お店の女性の方に「ブルーベリーみたいな感じですよね?」と聞いたら、「ブルーベリーとは全然違いますよ。すっぱくて生では食べられませ…