風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

函館2泊3日旅行記③~ラッキーピエロ(コナンにも登場)

函館2日目続き

 

函館朝市        

朝行くとこです。午後だったので、もうなんにもなかった。(写真なし)

ホテルの朝ごはんが豪華なので、朝から行く気はないが場所と雰囲気だけ確認。

パーキングに駐車したので、そのまま函館駅前をうろうろ歩いてみる。

 

5大門横丁

昭和でチープな雰囲気ただよう屋台村。

こういうの九州にはあんまりないが(最新のおしゃれなのはある)、釧路にもあったし、夫が青森県八戸にも似たようなのがあったというから、北国名物?

去年の夏、釧路で2次会でこういう横丁に行ったら、70代のマダムが一人で切り盛りしていて、見た目とおしゃべりが独特だったのと、おつまみセットみたいな食事はまずかったのと、かなり強烈な思い出だったことを、思い出す。
        

函館市役所

そのまま歩いて市役所へ行ってみる。

夫は市役所職員だったこともあり、旅行先で市役所があると行ってみたがる。

市役所ってだいたい街の中心部にあって、最上階は食堂とか展望所になってて街が一望できたり、市民に開放されてることが多い。

が、函館市役所は市民に開放されていなかった。入口付近で撤収。

 

すぐ近くをあの大泉洋が乗り込んだロケバスが通るの発見。

もしかして市役所に来たのか、市長訪問か??と思ったが、通り過ぎた。

兄弟対談とか、さすがにそれはないか。

北海道の人は周知の事実として全員知っていることだが、函館市長は「大泉潤」さんといって、「大泉洋のお兄さん」なのを、私は少し前に知った。

九州で5人くらいこの話をしたけど、5分の5で誰も知らない。

まあ、そりゃそうだろう。

 

ラッキーピエロ

いったんホテルに戻り、私は歩き疲れたので、部屋で休憩。

夫はまだ歩き足りないそうで、ホテル近くの赤レンガ倉庫をうろついていた。

ラインが来て、大泉洋のロケバスがここにも停まっているとの情報。

 

ホテルで休憩後、赤レンガ倉庫に歩いて行った。  

目の前にラッキーピエロがあった。

夕方4時くらいで早めの晩御飯というか遅めの昼ご飯をここで食べてみることに。

味は全く期待していなかったが、そのとおりだった。

安さが売りなジャンクフードって感じかな。

ポテトにクリームがかかっているのはいただけない(まずい)。残した。

 

函館にしかないラッキーピエロ

函館にはどこにでもあるラッキーピエロ

お店の看板や内装の色やソファなどもグリーンを基調としていて同じようだ。     

メニューもたぶん一緒なのだろうと思う。

レンガ倉庫の海側にラッキーピエロがある

メインメニューのハンバーガーはチキンだった。ポテトにはクリームが・・・
コナンくんの映画に出たのはここ!!この店舗だった!!このしろくまとバーガーベンチが出て来た。珍しく写真を撮っていたので恥ずかしいが載せてみる。

 

昨日の夜、二女と映画新作コナンを見に行った。

このブログに載せた函館のメイン観光地が次々出てきて、ラッキーピエロも出て来たが、まさに赤レンガ倉庫のこの店舗だった!!

しろくまとバーガーベンチ全く同じ絵だった。

五稜郭箱館戦争土方歳三についても予習しておいて、本当によかった。

コナンの映画って、展開早くて難しくて、理解が追い付かないんだもん。

 

つづく