風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今が旬の「みょうが」がおいしい

今週のお題「苦手だったもの」 20代までは苦手だったが、今は好き。 30代40代は子供がいたからあまり使わなかった食材だが、子供がいなくなって夫婦二人の食卓になってからしばしば登場するようになった。 なので、いつから好きに転じたのか不明だが50代にな…

北海道も災害級猛暑

釧路旅行から帰ってくると富良野の山を越えたあたりで空気が変わった。 暑いところに帰ってきた~って感じ。 しかも北海道全体が猛暑になっているではないか・・・ ここは札幌の東隣「空知地方」と呼ばれるところで、内陸なので夏暑く、冬雪が多いところだ。…

釧路2泊3日旅行③~炉端焼きが最高~

夫の大学仲間、釧路在住のガイド兼ボールペン画家兼ユーチューバーの原田カーナさんのおすすめ情報により、今回2泊旅行の食事はどれも楽しくおいしかったので記録しておこう。 【宿泊について】 〇釧路は河口の海に近い幣舞橋(ぬさまいばし)付近が観光地、…

釧路2泊3日旅行②~くしろ湿原列車ノロッコ号~

夫が受講している北海道大学の講座は観光に関するものなので、社会人クラスのお仲間には北海道各地から観光を仕事にしている人が集まっている。 その中のクラスメートに釧路在住でJRの観光列車「ノロッコ号」のガイドをしている女性がいる。この方はボールペ…

釧路2泊3日旅行~釧路って北海道一涼しい霧の町だった~

釧路に2泊3日で行ってきた。 北海道の東の端っこに位置する釧路と根室は北海道の中でも違う気候で、北海道一気温が低く涼しいところだった。 そして全く知らなかったが、釧路は霧の町だった。霧の町といえばロンドンとサンフランシスコしか知らなかった。(…

コーヒーショップの店員さんの運命的な話②

その後、例のコーヒーショップには時々通っている。 kaze2fukaretex.hatenablog.com ここで買った豆「ブラジル」がとっても香り高く独特の風味でおいしくて、「ブラジル」ってこんなのだったけ?と思いつつ私って「ブラジル」が好きだったのか!と発見したつ…

三笠北海盆踊りに行ってきた~生演奏なのがすごい~

三笠市で毎年行われる北海盆踊りは3日間あって最終日15日に行ってきた。 花火も打ち上がりなかなかの一大イベントでおもしろかった。 出店もいっぱい 盆踊りの曲は1曲のみ。「北海盆歌」。 わたしら世代はよく知っている「八時だよ全員集合」のあの歌である…

うちの犬が亡くなった日のこと

昨年4月にうちの犬が亡くなった日のことを記録しておこう思う。 たいした病気もせず16才と1か月で人生をまっとうして旅立った。見事な死だった。 3月12日が誕生日だったから16才になってまもなくの3月終わりころから、食欲がなくなり元気がなくなってきた。…

ペットのオーダーメイド作品(ワイヤーアート)

ピアノの上の写真立てのコーナー。 この針金細工の犬の置物は、ワイヤーアートをやっている知り合いのMARIKOさんに頼んで、うちの犬に似せて作ってもらったオーダーメイドだ。 我が家の仏壇的コーナー。左の写真立てもワイヤーアート作品 MARIKOさんは以前職…

お盆を前に亡くなった人のことをおもう

お盆が近い。 私の家には神棚も仏壇もないが、ピアノの上に写真たてを3つばかしおいているコーナーがあって、なんとなくそこにときどきお水とかお菓子とか、お花とか果物をそえるようになった。そしてなんとなく、手を合わせる。 ひとつは私の両親と私の子…

「男女7人夏物語」を見ている日々

北海道はここ数日雨。向こう1週間ほども雨の予報。 これ、現在沖縄で猛威をふるっている台風の影響らしい。 台風の影響が大きすぎる高気圧を大きく回って北海道にくるなんて。 沖縄の台風は大きすぎる高気圧に行く手をふさがれて、通り道がなく沖縄に数日居…

札幌の道は碁盤の目~4車線もある一方通行道路に驚く

札幌は何度か観光で行ったが、大通公園とかすすきの周辺を車でうろついたことはなかった。今回にわか道民として車でうろついてみて、そこいらじゅうが一方通行で、しかも片側4車線もあるのに驚いた。 これまでの私の常識でいえば、一方通行道路とは都市の中…

札幌1泊2日旅行。札幌は今、再開発で熱い!

札幌に1泊2日で遊びに行った。 メインは夫がずっと昔から応援している龍之介さんというミュージシャンのライブ参加のため。 私は2回目だったけど、夫は何度も行っていて名前も顔も覚えてもらっている。龍之介さんも45才になったそうで、昔は眼光鋭くギラギラ…