風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

できるか「丁寧な暮らし」

以前から「丁寧な暮らし」という言葉に呪縛を感じておりました。 10年くらい前からおしゃれな雑誌にそういう言葉が出てきました。 私は栗原はるみさんのインスタを毎日拝見していますが、あのような暮らしに憧れていたのです。 インスタの内容は手作りのごは…

芝生が刈れた

週末お庭屋さんが来て、芝刈りをしていってくれた。 今回は二人で来て、芝刈りと除草剤(芝用)と落ち葉掃除をしていってくれた。 2階ベランダより。南東向きの庭。砂場の手前石囲みの中は芝生。 「芝が、枯れましたよね?」 「ですよね、前はこの辺だけ枯…

「生理のおじさんとその娘」がおもしろい

NHKの「あさイチ」を朝ドラの続きでいつも、見るともなく見ています。 今週は毎日9時くらいから15分くらいのドラマ「生理のおじさんとその娘」がありました。 いつも洗濯とか掃除しながらなので、好きなゲストや興味ある話題以外は、チラ見くらいで見ていま…

できるか「ぬか漬け」ライフ

「ぬか漬け」には以前から興味があった。 稲垣えみ子さんが大好きなので、すっかり感化されて。 稲垣えみ子さんの著書はほとんど読んだのですがどの本にも、「ぬか漬け」のことがしょっちゅう登場する。 いちばんじっくり書いてあるのはこの本。 うまい以外…

どの季節も美しい阿蘇の景色

雄大な阿蘇五岳は釈迦の涅槃像に例えられる。すすきのそよぐ美しい阿蘇の景色を堪能。カルデラの中に人が住む魅力あふれる町阿蘇。

健康診断について考える

10月はマイ健康診断月間である。 長年続いた私の習慣である。 元職場では年に1回健康診断を受けることが職員に義務づけられていたので、40過ぎてからは年に1回10月と決めて人間ドックを受けていた。 40過ぎると、心電図やら胃透視(バリウム)やら検査項目が…

ヨガに加えピラティスまで始めてしまった

週一のヨガに加え、ピラティスまで始めてしまった・・・ 市の施設で開催されるコースで約2カ月の8回で4000円。1回1時間。 やっすーい!! ※やっぱり九州は物価が安い!! 各家庭のポストに配布される「市政だより」(※四半期に一度)という小さな新聞みたい…

金木犀の香る頃

外を歩けばそこかしこのお宅の庭から金木犀の香りがする。 どこから香ってくるのかな、とあたりをキョロキョロする。 我が家の庭にも植えている。 勝手口から外に出るとほわーんと金木犀のいい香り。 反対側の玄関近くにはお隣の金木犀が植わっており、どこ…

50の手習いピアノふたたび・・・

3か月間休会していたピアノ教室に復活。 北海道に行っている間、興味が完全に別方向に飛んでしまって、全く譜面すら開かなかった。 実際には4カ月ぶりですね。 本当に、見事なくらいきれいさっぱり忘れてしまうものなんですね( ;∀;) 夫の実家から譲っても…

私のいとこたちは、40才年が離れている

私には、いとこが15人いる。 昨日「私にはおいめいが11人いる」と書いたが、おいめいが二桁いる人はいまどき少ないと思うが、いとこが二桁はわりといるんじゃないかな。 50代以上の方々には。 kaze2fukaretex.hatenablog.com なので、わざわざ書くほどのこと…

私には、おいめいが11人いる

私には、おいめいが11人いる。 多くないか? 多分いまどき二桁のおいめいがいるという人は、とても少ないのでは。 私の周囲でも職場で知り合った多くの人たちを見回しても二桁はいない、と思う。 義理のおいめいが6人、夫の兄たちに3人ずつ。 血のつながった…

父の七回忌を済ませて

父の七回忌だった。 昨年末に母の七回忌も済ませた。 母の時は母の兄弟がまだ健在だからたくさん来てくれたし、にぎわったけど、今回は声をかけなかったので私ら子供のみ。(父は末っ子だったので父の兄弟はとっくにもういない) 子供は私と弟と妹と3人。 私…

カツラの木の薦め②~紅葉が美しい~

我が家のカツラの木がいい色になってきた。 リビングの窓からいつもこの木を眺めている。 コーヒーを飲みながら、きれいだなあと思いながら。 PCデスクもあるが、わざわざPCを移動して、この木が見えるテーブルでブログも書いています。 カツラの木は黄色に…

北海道で3カ月暮らしてみて、避暑地はどこがいいか考えてみた

夫のいる北海道で3か月暮らしてみて、セレブ気取りでかねてより憧れていた避暑のつもりだったが、今年は北海道も猛暑で8月は避暑にならなかった。 日本全国異常気象だったのだから仕方がない。 北海道の住宅にはクーラーがない家も多い。 夫の住む賃貸住宅…

やっぱりホームがいい?

夫と一緒に北海道から九州に帰ってきて、夫は正月以来9か月ぶりの帰省だったので、このときを待って娘たちが食事会でもてなしてくれた。 二女も就職したので、初給料で両親にプレゼントというやつも兼ねている。 どこがいいか聞かれて、中華とかうなぎとか言…