風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

2024-01-01から1年間の記事一覧

函館2泊3日旅行記②~五稜郭タワーほか

函館2日目。 行程も朝から考え、きっちりは決めず行き当たりばったりだったけど、函館は狭いところにぎゅっと観光地が詰まっているので、どうやっても失敗なく楽しめる、と思った。 そして、三方海に囲まれ、山にも囲まれ、どっちを見ても山と海でたいへん景…

函館2泊3日旅行記①~函館って遠い

3月の終わり(25日から27日)に2泊3日の函館旅行をした記録。 九州人からすると、札幌函館は福岡熊本間、熊本鹿児島間くらいの1泊2日で隣県に行くくらいだと思っていた。 そしたらなんと、300キロ以上あるでないの。 高速使っても4時間越え。 福岡鹿児島間、…

抱腹絶倒!清水ミチココンサートで大笑い

楽しみにしていた清水ミチコのコンサートに行ってきた。 抱腹絶倒の2時間。思い切り大笑い。 だけでなく、その歌とピアノ(とものまね)のうまさに感動さえする。 今回私は4回目だったけど、今回が一番面白かったと思う。 (一緒に行った友達3回目のA子ちゃ…

野良猫がやってくる、可愛いような可愛くないような

しーっ パチリ(写真撮影) ほら!尻隠さずのネコちゃんが! 眺めがいいのでこのテーブルでPC広げます そっと近づき接写 以前からこの辺をうろついてる野良猫ですが、近頃はやけにどうどうと我が家でくつろいでいらっしゃいます。 玄関前のベンチにもいるし…

夫の実家の話続き

夫の実家は長男夫婦が継いでおり、義母と同居で91才で亡くなる最後まで丁寧な介護をしてくれた。 長男はうちの夫(三男)とは一回り以上も離れているので、もう70近いのではないかと思う。 長男夫婦には子供が3人おり、長子が中学生になるくらいの頃から同居…

シャチホコと回り廊下のある家

夫の実家の「家宝のまきの木」を書いた流れで、この実家のことをもう少し書きたくなった。 kaze2fukaretex.hatenablog.com 夫の実家は田舎の和風建築の平家で、屋根にシャチホコが乗っているような家である。 田舎とはいっても、新幹線が停まる大きな駅から6…

殿様から譲り受けた家宝のまきの木

義母の初七日が終わり、夫が北海道へ帰って行った。 夫の実家には、両親ご自慢の「槇(まき)の木」がある。 生前義母からも、家を建て替えたとき、まきの木を植え替えるのが大変だった、クレーン車で運び、植え替えだけで100万か200万か?かかったと聞いて…

お義母さんありがとう、さようなら~満開の桜に見送られ~

今朝の明け方はものすごい雨と雷の音で目が覚めた。 土砂降りだ。雷もまぶしく光って、激しい。 ああ、九州だなあ・・・ 北海道ではこんな雨の降り方はしない。 あさってには九州へ帰るという日の午後に、義母(夫の母)の訃報が知らされた。 はじめはあさっ…

はてなブログトップに!ありがとうございます

昨日やたらアクセス数が多くてびっくりしたら、なんとはてなブログトップに載っていた! なんか、うれしいような恥ずかしいような申し訳ないような。 読んでくださった皆様、ありがとうございます。 やっぱりうれしいです。 それも2か月も前に書いた記事だ。…

北海道大学で夫の卒業式に参列した

3月25日は北海道大学の卒業式だった。 九州でも30年以上前もこの日だったから、昔から国立大学の卒業式はおそらく日本中、3月25日と決まっているのだろう。 そんな中、院生たちに交じって、夫の卒業式もあった。 午前中が学士(大卒)で午後からが修士(院卒…

北海道は5000円九州は3000円(香典の相場)

北海道の香典相場は5000円、九州では3000円。結婚式は逆で、北海道は会費制で安く合理的、九州ではご祝儀制で30000円。

女子小学生のはかま普及(札幌市)にびっくり!!九州では標準服

先日のTVニュースを見て驚いた。 3月21日は札幌の多くの小学校で卒業式だったそう。 札幌の小学校では近年、女子ははかまを着るのが普通なのですって!! えええ、小学生がはかま!? 大学生みたいなはかま。 ヘアセットもばっちりだし、(多分)うっすらメ…

芦別名物ガタタンラーメン~芦別温泉スターライトホテル~

3月後半だけど、まだ寒い。 全国的に寒いみたい。 明日からやっと暖かくなるそうな。 今週初めに、シーズン最後となるだろうスキーに行ってきた。 今回ちょっと足を延ばし、旭川方面へ。 国道12号線を通って北上、途中日本一長い直線道路を通る。 あいかわら…

名曲「四月になれば彼女は」の歌詞が素敵

もうすぐ公開される映画「四月になれば彼女は」のCMを見かけるようになり、映画も楽しみだが、その前に原作小説を読んだ。 四月になれば彼女は (文春文庫) [ 川村 元気 ]価格: 792 円楽天で詳細を見る 小説の中にサイモン&ガーファンクルの名曲「四月にな…

大谷君と奥様が夢に出て来た

今朝の夢。 朝方だけではなくて、夜中に2度ほど目が覚めたときの夢も。 一晩中考えていたみたい。 大谷君とその奥様のことを一晩中考えて、一晩で何度も夢に見た。 夢の内容は、あなたたちが寝る部屋はここにしようか、こっちの方がいいかな、とかお世話した…

粉引茶碗を衝動買い(チャンスは前髪をつかめ)

なるべくモノを増やさないように心掛けてはいるのだけれど、つい買ってしまった。 カワイイ!!欲しい!! とどうしても思ってしまった。 またまたスキーに行って、帰りに温泉に寄ったら、おみやげ売り場の一角に地元の作家さんの陶芸品のコーナーがあった。…

北の国にて地元九州の野菜を恋しくおもう

今週のお題「小さい春みつけた」 私は九州に自宅があるが北海道に単身赴任中の夫がいるため、行ったり来たりの二拠点生活を楽しむ旅人である。 先週のヨガ教室(北海道)のおばさまたちとのおしゃべり。 「こちらはやはり冬は野菜の種類が少なくて高いですね…

トヨタ車の寒冷地仕様オプションは寒冷地でなくてもつけることをオススメする

2023年の年賀状に使用した写真 うちの車はトヨタのカローラクロスだ。 北海道に引っ越すにあたって買い替えたものだ。 2022年3月末、夫が北海道に引っ越してくるとき、九州から3日くらいかけて高速道路とフェリーで運んできた。 2021年9月北海道での仕事が決…

桂沢国設スキー場リフト3時間券シニア料金1050円ですぞ

仕事が休みだった夫と近場のスキー場に行く。 ゆっくり朝起きて天気を見て行こかってな気軽さで、雪かきして(夫が)10時ころから。 3時間券1570円!! 安くて感激していたのに、「60才以上の方は・・・」と注意書きがあるので、60才以上はどうなるのですか…

クラブメッドサホロの思い出②

クラブメッドは独特なので、好き嫌いがはっきり別れる。 一度行ったけど、二度と行かないという人を何人か知っている。 客層はまず富裕層。 子供向けのサービスが充実しているから日本人も外国人も子連れファミリーが多い。 でもうちのように、一般庶民なん…

クラブメッドサホロの思い出

子供と一緒だと自分はスキーができない。 お世話が普段以上にとっても大変(トイレやおむつ替えなど)ということを富良野とルスツと九州の近場のスキー場でも思い知った。 ルスツの時は長女は5才になっていたが、スキーははけてもホテルの前でちょろちょろす…

富良野スキー場で25年前の懺悔をする

富良野スキー場には、私は25年前に一度だけ来たことがあった。 夫と当時2才の長女と3人で。 当時の私は30才、夫は31才。 夫に「ここ長女が2才のとき来たね。あの時私、長女にいじわるだったんよねー。今思うと悪いことしたわー。」と打ち明けたら、 夫も「…

ニセコに続き、富良野バブルか?

富良野スキー場に行ってきた。夫と1泊2日で。 夫の家からだと山越えルートで1時間と少しでけっこう近い。 夫は昨年一人で日帰りで2回行ったそうだが、私は過去1回しか行ったことなく25年ぶりの2回目。 北海道で一番大きなスキー場といえば、言わずと知れた…

夫君、きみはすごいよ

夫の北海道大学卒業レポートの合格発表があった。(メールで) 結果は「条件付き合格」だそうだ。 どゆこと? 何ページの〇〇部分はもう少し具体的な展開を、とか何ページのこの部分についてはこうしたらとか、審査委員会による具体的な指摘があり、指摘に基…

新千歳空港温泉リポート(空港で時間をつぶすのにおすすめ)

6日間の出張から帰ってくる夫を迎えに、新千歳空港に行った。 九州を出たことなかったこの私が、新千歳空港に誰かを迎えに行くなんて、本当に不思議なことが人生にはあるもんだ。 不思議なのはいいとして、現実問題この雪の季節に本来なら行けなかったと思う…

映画「パーフェクトデイズ」とレンタルスタジオで「ピアノの練習」

暇だったので1泊2日で札幌に遊びに行ったのではあるが、私にはちゃんと目的があった。 大都会札幌でしかできないこと。 1 話題の映画「パーフェクトデイズ」を観る 2 ピアノの練習をレンタルスタジオでやる あとはすすきのでおいしいご飯を食べる、とか藻…

札幌市街地の道路事情(雪解け時は危険)

夫が出張不在のあいだに、ひまなので、札幌に1泊2日で遊びに行った。 ここ数日の全国的な4月並みの暖かさは、ここ北海道でも同様で、2月19日の月曜日なんて札幌市の最高気温はなんとなんと13.9度。 薄着していってよかったー。暑かった。 ※昨日20日からまた…

夫の出張不在6日間をどうやって過ごす!?

数日前に雪が降った朝撮った写真(キレイ) 夫が6日間の出張に行っている。 大阪、隠岐の島、萩、人吉、熊本の5泊だそうだ。 目的は観光の仕事がらみで「酒蔵めぐり」らしい。 こっち来る前それを聞かされたときは、6日間もひとりで雪国の部屋に閉じ込められ…

イオンから「九州名物しろくま」が消えた

イオンの隣に住んでいる。 今日イオンでいつものアイスを買おうとしたら、ないではないか!! kaze2fukaretex.hatenablog.com 棚が空になっているのではない。 いつもの置き場所の棚が、ほかの商品に入れ替わって、商品札も入れ替わっている。 ガーン。 しば…

雪国の暮らし(住宅事情)

北海道の人は、真冬にストーブをがんがんたいて家の中では薄着で、ビールを飲みアイスを食べると聞いたことがないだろうか。 「北海道の家は暖かい」という説は、今私が住んでいる2階建ての見た目普通の賃貸アパートでも本当だった。 ストーブが優秀というの…