風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正式に道民になる決意

正月に夫が帰省したら、次北海道に戻るときに私も一緒に行くことにしている。 エアドゥのチケットも取った。 平日は安くて毎度びっくりする。福岡・新千歳間、9480円也。 ※エアドゥのほたてスープが超おすすめ ネットでも買えるけど飛行機の中で買うのが一番…

Yチェアの座面張替えをした

Yチェアの座面の張替えをするため、1カ月ほど預けていたのが戻ってきた。 以前からやりたいと思っていたが、なかなか取り扱ってくれる家具屋さんに出会わなかった。(そんなに真剣に探したわけではないのだが) 近くにおしゃれな家具屋さんがオープンして、…

九州人が大阪弁の「ほんまや~」を考察

今回の旅行で大阪のおばと3日間をともにした。 おばは佐賀出身であるが大阪へ嫁いで40年以上、流ちょうな大阪弁をしゃべる。 おばがたびたび口にする「ほんまや~」がうつって、私も2日目の夜くらいから「ほんまや~」と発するようになった。 という話を、夫…

星野リゾートOMOホテルの体験談

京都旅行で泊まったホテルは星野リゾートのOMO5京都三条。 小さな看板のみ。間口が狭く見つけにくい。 OMOシリーズは京都にはほかにも二つ。 OMO3京都東寺(京都駅の近く。東寺の近く) OMO5京都祇園(五条。八坂神社の目の前) OMOシリーズはホテルスタッフ…

大阪のおばちゃんたちの漫談

今回の旅行で大阪のおば宅に一泊した。 おば宅には犬がいて、ミックスのかわいい小型犬なんだけど、日課の散歩について行った。 毎朝5時半ころ家を出て、7時頃帰ってくるそうだ。 足の短いヨチヨチ歩きの小型犬なのにそんなに? 犬連れの散歩仲間コミュニテ…

京都のモミジは永観堂(禅林寺)が最高

今年の京都の紅葉はモミジがちりちりに枯れているところが多い中、永観堂はしっとり美しくこれから見ごろ。

家族内シャンパンタワーの衝撃

新NISAの1800万枠を一族で満額所有すると、沸いてくる利益だけで親から子へ祖父母から孫へのシャンパンタワーができあがる、の衝撃。こんな一族が増えてくると思う。

2024年新NISAは使わなきゃ損

NISA始めることで資本主義の世界を生き抜く。格差に抗う。

ハンドクリームをぬってあげる、ぬってもらうの絶大なメンタル効果

今週から平日の午後毎日「フリーター家を買う」というドラマが放送されている。 2010年のTVドラマの再放送。 フリーター、家を買う。【電子書籍】[ 有川浩 ]価格: 678 円楽天で詳細を見る 二宮和也演じる25才のフリーターが主役である。 浅野温子演じる母親…

ジモティー恐るべし

引き続き断捨離続行中である。 kaze2fukaretex.hatenablog.com 最近ジモティーに3つ出品した。 10月29日日曜日の午後3時40分と午後3時52分。 ①子供用学習椅子 ②子供部屋用収納棚 私にはどれも不要品だったので、どちらも0円でいいと最初思った。 しかし①の…

年賀状についての考察

年賀状が発売になりました。 毎年どうしようかと考えます。 50代以上の方は年賀状文化が健在だと思います。 子供たち20代は、携帯を持っていなかった小中学生のころやりとりしていた経験はありますが、大人になった今は「全くなし」です。 30代40代は職場、…

お誕生日祝いのラインメッセージ送りますか

私は家族では送りあいます。 正確には夫と子供です。 兄弟でも5年前くらいまでは送りあっていましたが、ここ数年はフェイドアウトしました。 正確には弟はもともとあまりなくて、妹とです。 いつも遊んでくれる仲良しが二人います。 どちらも30年以上の友人…

「秋の京都旅行」計画中

退職したらやりたかったことのひとつ、「秋の京都旅行」を計画中です。 春の桜、秋の紅葉の時期は観光客でごった返す!!と分かっています。 これまで京都旅行は選択肢には上りませんでした。 コロナ禍の閑散期にこっそり「今行くときでは?」とも思いました…