風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

結婚の決め手~「家族仲がいい」は禁句だった!!

長女が彼氏を連れてきた

長女は市内で、自分の職場に通勤が便利な場所に一人暮らししている。

結婚はまだ迷いがあるようだが、とりあえず彼氏と一緒に住んでみようかと思って引っ越しを考えているということで、紹介された。

お母さんが気に入るかとても不安だったそうだ。

高学歴・高収入・イケメンといった要素は持ち合わせてないので気に入るとは思わなかったらしい。

私は二人の娘には子供の時から、自分で稼いで自分の暮らしをたてられるようになりなさいと言って育ててきた。「じゃないと離婚もできんよ」と。

なので、高収入じゃなくても二人で稼げばなんとかなると思っている。

彼氏さんは自分の仕事を将来的にはこうしたいと思っているというビジョンも話して聞かせてくれた。うまくいくかどうかは分からないけど、まじめに情熱をもって仕事に取り組んでいる若者はすてきだ。

 

彼氏さんはイケメンではないけど、優しい目をしたいい子だと思った。

両親と妹がふたりと犬がいて、家族の話を聞いているととても仲良し家族だ。

娘に「家族の仲がいいところがいいね。結婚もいいんじゃない?」とあとで感想を言うと、「ほんと?私も家族仲がいいってところが決め手だったんだ」という。

意見が一致したねー、お父さんにも引っ越しのこととか話しとくよ、というと安心した様子。

 

「家族仲がいいのが決め手」は禁句だった!!

この話を友達や身内の数名に話したりラインで報告したり・・・

「家族の仲がいいところが決め手だと思ってね」のセリフがのどまで出かかって、おっとストップ、この友達は離婚していた!!とか、おっとストップ、ここんちは兄弟仲が悪かった!!とか、おっとストップ、離婚を考え始めたところだったね、とかがなんと多いことか!!

周囲を見回すと、どうだろう、このセリフが禁句な相手は5割くらいいるのではないか。もっとかも。

離婚が悪いとは思っていません。小学生の娘相手に「いつ離婚してもいいように自分で稼げるようになれ」と言って育てたくらいなので。

離婚した後幸せな家族もたくさんあるのでね、こちらが気を使うほど禁句じゃないかもしれないが・・・