風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

就活生にお薦め~TBS「がっちりマンデー」

日曜朝7:30から30分のテレビ番組「がっちりマンデー」をご存じだろうか。

 

私は録画してでも見るくらい好き。

「儲かる業界」のお話。

毎週テーマがありその業界の儲かっている会社を3社ほど紹介するもの。

司会は加藤浩次さんとアナウンサーの進藤晶子さん。

ゲストは森永卓郎さんと、もう一人は週替わりでその日のテーマに関連がある人。

今日は解体工事現場でアルバイト経験のあるユージさんだった。

 

今日は「儲かる破滅業界」だった。

 

1社目は、壊し方だけを考える会社。

ビルでもなんでも、最適な解体方法を考える会社。

今日紹介していたのは巨大風車の壊し方。

基礎をちょこっと削って、きこりのように、バッターンと倒す工法。

倒す位置を正確に計算できるから安全なのだそうだ。

巨大なクレーン車も不要。

風車の耐用年数は20年と意外と短く、2000年に風車建設ラッシュがあったため、これからは解体ラッシュなんだそうだ。

 

2社目は、地雷を除去するショベルカーみたいな重機を作る会社。

世界シェアNo1。

国や地域によって地雷の種類や地盤の性格が違うから(砂地、沼地など)さまざまなタイプの地雷除去機を作っているそうだ。

 

3社目は、巨大な破壊用ハサミの製造会社。

年々解体現場の建造物が大規模化しているとのこと。確かに。

大きくて強くて丈夫なハサミを作るには、どうしても重たくなるが、そこがオンリーワンのやり方で、大きくて丈夫だけど軽いハサミを実現。

 

で、がっちり!儲かってます。(決めポーズ)

 

ちなみになんで日曜の番組なのに「マンデー」なのかというと、日曜に勉強し翌月曜から「がっちり」なんだそうだ。

 

へえええ。そんな業界があるのか!そんな会社があるのか!

そういう儲け方があるのか!

と勉強になりおもしろい。

 

自分の知ってる世界って小さい。

世の中にはこんなにいろいろの仕事があって儲かっている業界があるって、昨年就活をしていた二女に頼まれもしないけど情報提供していた。

 

子供にこのこの番組見たらいいよーと言うけど、日曜の朝から子供はなかなか見ないので、ぜひ親子で録画番組をごはん食べながらでも見るといいと思う。

 

中にはこの会社おしゃれでかっこいいー、社食がすてき、社長がおもしろい、女性も多い、若くておしゃれな人が多い💛など、ここで働いてみたいって思う会社もちょいちょい出てくる。

 

就活って、とめどもなく多い膨大な情報の中から、どこを選び出したらいいか全く分からないから、こういうところから興味をもって情報収集していくのもいいやり方かと。

 

ちなみに二女にはこの情報提供は全く役に立ちませんでした。