風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

ヤマモモ食べてみた

いつもの森の散歩の途中で、ジョギング姿の30代とおぼしき男性が上を見上げていた。手には2mくらいの木の枝を持っている。

そして何かを拾って後ろを向いて、ぱぱっと口に運んだのを私は見逃さなかった。

 

近づいていき「何があるんですか」と聞いた。

ちょっと恥ずかしそうに「ヤマモモです」

 

 

上を見るとなるほど、赤い実がたくさんなっている。

「私にもひとつくださいな」

「では、よさそうなのを・・・」

そして、手に持っていた木の枝でつっついたら、ヤマモモの実がばらばらと3,4粒落ちてきた。

それを拾って食べてみる。すっぱい。

「これなんかがちょうど熟れてよさそうです」と言ってひとつ渡してくれた。

さっきのより黒くて熟れている。

うん、さっきのより甘い。初めて食べたが、ちょっと独特のくさみというかにがみというか、くせがある。

 

 

「おいしいですね」

「好きなんですよ。すっぱくて」

「だいぶ長いこといらっしゃるみたいですね。指が真っ赤・・・」

「あはは、長いこと、います」

「ありがとうございました。ごちそうさま」

と言って通り過ぎた。

 

なんか、それだけの会話だったのに、さわやか~な気持ち。

相手が爽やかスポーツマン風の若者だったからかな、いや、おじさんでもおばさんでも爽やかだったと思う。

笑顔の交換ができたからかな。

 

15分くらいして、私はその場所に戻った。

よかった、もういない。さっきの枝がちゃんと木にたてかけてあった。

そして、もう3回ばかり、つっついてヤマモモの実をおかわりした。