風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

釧路2泊3日旅行③~炉端焼きが最高~

夫の大学仲間、釧路在住のガイド兼ボールペン画家兼ユーチューバーの原田カーナさんのおすすめ情報により、今回2泊旅行の食事はどれも楽しくおいしかったので記録しておこう。

 

【宿泊について】

〇釧路は河口の海に近い幣舞橋(ぬさまいばし)付近が観光地、飲み屋街も近い

〇駅からは徒歩10分から15分くらい。駅近くは少し高級めホテルもあるが車なら幣舞橋付近が便利

〇幣舞橋はTVの天気予報でよく見る釧路の映像といえばここ

〇幣舞橋から海に向かって見える夕日は最高らしい(だが、霧の日が多い)

〇泊まったのは幣舞橋近くの温泉がある「ホテルパコ釧路」屋上露天風呂もあり

〇朝食は1320円で追加でき、安いのにバイキングで充実

 

【炉端焼き】

1日目1次会  「岸壁炉端」

〇幣舞橋下流側のフィッシャーマンズワーフ内にある。

〇日曜日なので街中の炉端はどこもお休みだがここは観光客むけなので開いてる

〇幣舞橋上流側の川沿いのビヤガーデンすら休み

〇まず食券を5000円分など買って自分で好きな食材を買って自分で焼くスタイル

〇ここはまあ、バーベキューみたいに自分で焼くので素材の味を楽しむ感じ

〇焼き加減についてはもういいよ、とかもう少しとかアドバイスしてくれる

〇雰囲気が楽しい

お店に入ったときには晴れてたのに出てきたら霧で夕日は見えず。奥に見えているのが幣舞橋

食材を買って自分で焼く。相席になることも。

    

1日目2次会 赤ちょうちん横丁の・・・名前は忘れた

〇二次会はカーナさんおすすめを全部回ってみたけどどこも開いてない…残念

赤ちょうちん横丁の5/25くらいで空いてた5軒のうちから、どこもちょっと入りにくい感じで私には怖い感じがしたが、飲み屋についてはカンのいい夫が外から様子見ながらここかなと入ったお店は、70くらいのいかにも飲み屋のママと言う感じの女性が一人で営むお店だった。ほぼこの方とおしゃべりを楽しむお店でした。(食を楽しむのではない)

赤ちょうちん横丁。日曜日はほとんどお休み。人通りも閑散としている。



2日目1次会 「番小屋」

 

〇最近雑誌にも載って予約以外のお客が10人くらい来たが全部断っていた

〇予約するならぜひともカウンター席が楽しい

〇花咲ガニ1杯なんと2500円!!良心的で感動。お店で買ってもそのくらいでは?

〇ちゃんと食べやすくカットされていて、毛ガニよりおいしいと私は思った。

〇蠣も1日目の自分で焼く岸壁炉端より断然おいしい(プロが焼いてレモンつけてお皿で出してくれるからかな)

〇せっかく炉端のカウンター席なのにお刺身とかめんめのから揚げとか、花咲ガニとか焼かないのばっかり注文してしまいしまったと思ったがもうおなか一杯で采配を間違えた~

予約必須

花咲ガニ💛一杯2500円💛

2日目2次会 鳥政

〇カーナさんから「さんまんま」が名物と聞いていたのでそれが目当て。

〇もち米のおこわの上に大葉、そして味付きのさんまをぐるぐるひもで巻き付けてから、両面をやいてパリッとさせ、4つ切りにしてお吸い物と一緒に提供。

一つはそのままパリパリ触感を楽しんで、もう一つは「ひつまぶしのようにお椀に入れて食べてください」とのことで、お茶漬けのように食べた。ウマイ!!

〇特筆すべきはお通し。これもウマイ!!これだけでもいいくらい。

〇さんまんまは一皿しか頼まず(お吸い物は二つつけてくれた)、あとは焼き鳥を一本ずつ頼んだだけなのに、もうおなか一杯過ぎて食べられませんでした。

名物「さんまんま」

もち米のおこわの上にパリッとさんま。次はお吸い物椀に入れて味変。

お通し多分1000円くらい。お刺身盛りとエビとまいたけのてんぷら。ウマカ~

 

どこも値段は良心的で安い!釧路の炉端焼き最高。

夫はこのあとホテルに帰ってからもコンビニで買ったハイボールとか飲んでたので、なんと次の日から二日間ほど胃痛に悩まされぐったりしていましたとさ。

おいしすぎるので暴飲暴食注意です!

 

【カーナさん情報その他おすすめメモ】

・炉端「鱗」

・炉端「ぬさまい」

・居酒屋「ちゃりんこ」

・「鳥松」ザンギ

・「鳥善」

・つぶやき(つぶ貝)専門店「かどや」

赤ちょうちん横丁「みかさ」

・泉屋「スパカツ」