風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

どの季節も美しい阿蘇の景色

いつもの仲良しと3人で阿蘇に行ってきました。

秋の紅葉はまだでしたが、素晴らしいお天気にめぐまれ絶景かな絶景かなのオンパレード。

「うわーきれいかー」「きれいかー」「きれいかー」を100回くらいは連呼したと思います。

 

阿蘇は大好きです。

大草原一面に新芽の芽吹く春もよし、濃い緑と青の夏もよし、秋のすすきもよし、冬の黄色く枯れた草原もよし、どの季節の景観も甲乙つけがたくさまざまに美しい。

 

北海道をあちこち旅しても、阿蘇の大草原のこのような景色はどこにも見当たりません。

阿蘇は火山なので木が生えず広大な草原の景色が広がります。

大きなカルデラの形状にも圧倒されます。

活火山のカルデラの中に町があり、5万人もの人が暮らしているのは世界的にも非常に珍しいそうです。

 

熊本地震で壊れた国道57号線の復旧と合わせて、別ルートで二重峠トンネルができました。

アクセス道路が2本になり、以前のような渋滞も減ってトンネルのおかげで阿蘇がぐっと近くなりました。

雄大阿蘇の景色、最高のお天気でいい写真が撮れました。

 

大観峰から望む阿蘇五岳。釈迦の涅槃像に例えられる。

雄大阿蘇五岳はお釈迦様の「涅槃像(ねはんぞう)」の形に例えられます。

仰向けで寝ている形に似ていると言われています。

下に見える町はカルデラの中です。

 

左から

根子岳(ねこだけ)  ・・・顔(ぎざぎざが鼻や口やあご)

高岳(たかだけ)   ・・・胸

中岳(なかだけ)   ・・・腹

杵島岳(きしまだけ) ・・・膝

烏帽子岳(えぼしだけ)・・・〃

 

大観峰は観光のメッカ。この日は駐車場は満杯。外国人観光客も多い。

阿蘇五岳の反対側の景色。カルデラの形がくっきり。

夕陽が透けるすすきが美しい

この日は行ったことのないところに行こうということで、カルデラを超えた先の「産山村(うぶやまむら)」まで足を運びました。

目的地は二つの水源「山吹水源」「池山水源」と「扇棚田」です。

 

こんな奥地は観光客はぐっと減りますが、ここで小学生を連れたファミリー3人と会いました。なんと広島ナンバー。

広島からはるばる来て、ここに来るとはなんと通なチョイスと我々びっくりしました。

何十回も来ている私たちでさえ、初めて来た場所なのに!!

 

なので、以下は初心者向けではない通な観光地となります。

初心者には阿蘇のずっと手前で簡単にアクセスできる「白川水源」をお勧めします。

山吹水源

池山水源

扇棚田

ベストシーズンは田植え前の水を張った景色が美しいそうです。右側が根子岳

扇棚田の左側はこんな景色。きれいか~

手前はこんな景色。きれいか~

ランチはここエルパティオ牧場で。お馬ちゃんかわいか~💛