風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

お風呂の窓の部品交換をしてきれいになった

お風呂のリフォーム(まだ終わってなかった)もうひとつの工程。

 

窓のメーカーYKKの代理店さんがやってきた。

窓が白だったため、部品がすべてプラスチックの白で、みがいてもこすってどうしても取れない黒ずみの汚れ(カビが中に入り込んでいる)はどうしようもなく、だけどせっかくリフォームするのだから、きれいにしたかった。

 

取り換え可能な部品を全部交換してもらった。

交換した部品箇所
きれいになった

部品代と作業工賃で56,000円ほどだった。

作業は1時間ほど。

ゴムパッキンの黒ずみだけが残った。もしかしたら取り換え可能だったかも。

そこまで頭が回らなかった・・・

パッキンはゴムなので、黒にもできますとのこと。

 

以下はビフォーの状態。

注:このあと見るに堪えない画像が現れます。


これからは心を入れ替えて掃除をまめにすると決意を新たにした!!

 

きのうの「カズレーザー」のテレビで恐ろしいことを言っていた。

認知症アルツハイマー病の原因は「脳のカビ」なんだそうだ。

家の中に潜むカビにさらされていると、からだの中に取り込むことになるそうだ。

それが脳にも入って増殖すると。

そしてそれは40代からすでに兆候は現れていると。

 

ぎゃ~お風呂の黒カビ、最悪じゃん。

でもいったいどれだけの人が、お風呂のみならず、家全体のカビをきちんとおそうじできてるのだろうか。

意識高くても、それに費やす労働力と時間がなかなかね・・・
がんばろうっと。