風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

「男女7人夏物語」を見ている日々

北海道はここ数日雨。向こう1週間ほども雨の予報。

これ、現在沖縄で猛威をふるっている台風の影響らしい。

台風の影響が大きすぎる高気圧を大きく回って北海道にくるなんて。

沖縄の台風は大きすぎる高気圧に行く手をふさがれて、通り道がなく沖縄に数日居座り続けていて、沖縄は3割で停電だとか。

旅行に来たけど帰れない人々も、何日も足止めされて大変だ。

 

夫が青森県は八戸に、大学の講義の一環で出張旅行に行っている。

私は定山渓温泉のホテルに一泊予約を入れて一人で遊びに行こうと思っていたのだけど、「警報級の雨」の予報が出ていたから、キャンセルした。

 

雨で4日間も何しようと思って、そうだ!退職したらやりたかったことのひとつ、「男女7人夏物語」と「男女7人秋物語」を見返す!というのをやっている。

大学生の時に見てとてもおもしろかったし、大好きだった。ちらちら再放送なんかもあってるみたいで、昭和回帰ってやつ?

 

私さんまちゃん好きなので、きのうNHKの「明石家紅白」見てたら、「新しい学校のリーダーズ」(最近知った、とても素晴らしい!)のスズカさんが「男女7人見て、さんまさまの色気にやられました!」と言ってたから、「あー分かる」「あれは男前だったもんね」と同感。

こんな若い女子でもそう思うんだ。うちの娘たちもさんまちゃん好きだしな。

 

で、どうやって見るか。いまどきは「ツタヤでDVD借りてきて見る!」ではないというくらいは私でもすぐに分かります。第一この田舎でツタヤも遠いし。

 

うちにはアマゾンプライムがあるが、残念、なかった。

ネットフリックスにもない!

U-NEXTというところにある!しかも1か月間無料トライアル実施中!ここだ!

 

というところまで調べて、あとで入会しようと思って、翌日ではなかった、多分数時間後に入会手続きやったのだが、U-NEXTと言う名前はすっかり忘れてなぜかなぜだかネットフリックスに入会していたーーーーー(涙)

あれ?無料の話がなかったな、とか思いながら。

 

で、翌日いそいそと、さー見ようと思ってからようやく間違いに気づき、泣く泣くU-NEXTにも入会しましたとも。こちらは1か月間無料だからいいけれど、ネットフリックスの方はすぐキャンセルしたが、8月31日付けだそうです。

 

だって、ネットフリックスもU-NEXTも私には同じように見えるし聞こえるんだもん。そっくり似てるじゃん。「思い込み」やね、夫にもよく言われる。私の悪いところ。

 

はあ・・・まあスタンダードプラン月1,490円のむだ金だったが、勉強代ですね。

子供に電話で話したら、U-NEXTはいちばん高くていいやつじゃん!いいな!とうらやましがられたので、さんざん見てやる!

 

ところで「男女7人夏物語」3日で10話見てしまったけど、やっぱりおもしろい。

昭和感が懐かしい。

タバコはみんなどこでも吸うし、電話が固定で私用でも職場に普通にかけるし、あと今は禁句的ワードがはばかりもなく随所に出てくるし、当時の男女の価値観とかバブル時代のファッションも見どころ満載、軽く歴史の勉強にもなるよ、これは子供達にもみせたいくらいだ。

 

朝もお寝坊で、晩御飯も昨日は外に食べに行き、映画ざんまいなんて、なんと怠惰で有意義な日々。

でもしっかり者の私は、来年始まる新NISAの勉強も始めた。ネット情報だけでなく、ちゃんと本買ってきて来年からの傾向と対策を考える。