風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

Yチェアの座面張替えをした

Yチェアの座面の張替えをするため、1カ月ほど預けていたのが戻ってきた。

 

以前からやりたいと思っていたが、なかなか取り扱ってくれる家具屋さんに出会わなかった。(そんなに真剣に探したわけではないのだが)

 

近くにおしゃれな家具屋さんがオープンして、そこで去年聞いたときは取り扱いしないと言われたけど、今年また聞いてみたら取り扱えるということだった。

 

どこでやるのかと思ったが、東京に送るのだそうだ。

東京?のどこ?と思ったが、そこまでは聞かなかった。

東京にしかないのー??何でもかんでも東京なのね・・・

座面がもとどおり美しくなった

beforeの写真撮っとけばよかった、これしかない。このあみあみの中に、ものすっごいほこりがたまっていた。たまに掃除機で吸うといいそうだ。



これは確か、購入したのは長女が小4のころだった。

なぜ覚えているかというと注文しておいて取りにいったとき、「そんなに大きなお子さんがいらっしゃったのですね」と言われて、ちょっと嬉しかったからだ。

(これ、自慢じゃないけど、自慢ですけど、わりと言われる。言われると案外うれしい)

購入時には夫婦のみだったから子供のいない夫婦と思ったみたいで、取りに行ったときは長女とふたりだったからだ。

 

だからもう17年?にもなる。当時の私的には、かなり思い切った買い物だった。

大人用に2脚だけ買った。

なんの雑誌を見ても、住宅のモデルルームに行っても、TVのコマーシャルでもどこでも目にするその椅子の、美しさに以前からあこがれていた。

前から見ても美しいが、実は後姿が美しい。

 

一番シンプルなビーチ材のソープ仕上げ。当時75000円くらいだったかな。

一生モノのつもりで。

その後値上がりを続け今や9万くらいになっている。

 

そんなにくたびれたとは思っていなかったが、3年前にYチェアを買い足した。

Yチェア70周年記念モデルが出て安かったのだ。

9万10万が普通の中、7万くらいだった。

これは買いだと思って、5色展開のうちから、悩んで迷って白を2脚買い足した。

もう家族も減ってたけど。

 

かわいい写真発見

そしたら、座面がきっちりかっちり座り心地が大変よい。

もとはこうだったのか!古い方の椅子の座面がたわんで沈んでいることにようやく気が付いた。

 

でも、実はYチェア、確かに美しいけど座り心地でいうと、それほど最高ではない。

冬は寒い。ギャッベをしいている。

動くときしきしと音がする。

もっと座り心地のいい椅子はけっこうある。

軽くて移動がラクラク、とかは大きなメリットではある。

年と経験を重ね、美しさだけではないものに価値をおくようになったのかな。

だけど、一生モノのつもりで買ったのだから、メンテナンスして大事に使おうっと。

 

座面張替えのお値段。

1脚  25000円 プラス送料 5000円 

 

と聞いたが、送料の消費税をいただくのでと、多分端数を割引してくれたんだろうけど送料分は端数もいただくということみたいで。

2脚で60500円でした。

1カ月ほど預けていました。

 

そして、預かった家具屋の店長さんがサービスで汚れを磨いて、オイルまでぬってくれた。

「確認ですがこれはソープ仕上げですよね?オイルぬっていいですか」と電話でお尋ねされた。

本来ソープ仕上げは、オイル仕上げとは別物で、洗いざらしの艶感のないマットな美しさが魅力の商品。色ももっと白い。

だけど経年劣化と私が全く手入れをしないことで、手あかがついてまるでオイル仕上げのようになっていた。

店長さんいわくちゃんと手入れすれば「ソープ仕上げ」のまま保つこともできるそうだ。

私には無理だな。