風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

北海道は日の出が早い!3時から明るくて驚く

北海道の夜明けは早い。

今朝というか夜中3時半にトイレに起きたら、外はすでに明るいのでびっくりした。

東というか北東?の空が赤くそまって、もうすぐ日が昇るのが分かる。

3時くらいから白んできたのだな。すごいなー早いなー

 

今年の夏至は6月21日なので、今が一年で一番日の出が早い季節。

九州では明るくなるのは5時前頃だ。

 

最初は九州より東に位置しているから早いのだと思っていた。

東京だっていつの季節も九州より1時間くらい早く日の入もその分早い。

 

が、北海道は日の出がすこぶる早くても日の入が同様に早いわけではない。

九州では今の季節は夜8時前ころまで薄明るいが、北海道も7時半ころまで明るいではないか。変わらないじゃないか。

 

そうか!緯度が高いからか。北極の白夜(びゃくや)的な?

緯度の高いところは一日の日照時間が長いんだ。

北欧やイギリスなんかも夜10時頃まで明るいもんね。

 

ちなみに同じ窓から昨日の夕焼け空も見た。

朝日も夕陽も同じ窓から見える。

方角はまだよく分からないが、北東辺りから朝日が昇り北西辺りから夕陽が沈むってことだな。白夜に近いんだからそういうことだ。すごーい。

※白夜とは、北極南極で夏に太陽が地平線上をぐるぐる回って沈まない現象です。

 

とっても気になったので、今日6月22日の日の出日の入時刻を調べてみた。

日本の最も東、根室はもっとすごい!3時前から空が白み始めるということだ!

そして、沖縄は福岡より西だから日の出は30分も遅いが、日の入は福岡より早い!

南だから日照時間が短いのだ。

北と南では1日の長さがこんなに違うのね。

 

6月22日   日の出      日の入

根室      3:37               19:02

札幌    3:55               19:18

東京    4:25               19:00

福岡         5:08               19:31

沖縄         5:38               19:25