風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

北海道大学って本当にすてき💛

夫が仕事の一環で、北海道大学に週に2,3回通っているから昨日はついていった。

 

北海道大学って本当にすてき💛。

JR札幌駅といえば、九州でいうと博多駅なみの大きさ、人の多さ、街の賑わい、そこからたった5分ほど歩いただけで北海道大学の正門がある。

門を入ると森の中、小川が流れ人がくつろいでいる

門を入ったとたん、森の中。

小川が流れ湖まであり、白樺並木やポプラ並木、かつら並木(詳しくは分かりません、九州とは木の種類が違うのは分かる)が繁る木陰の道を、北大生や外国人留学生、観光客、近所のジョギングや犬を連れた人が行きかう光景。

北大生は歩いている人も多いが自転車で構内を行きかっている。広いからみんな構内用マイ自転車を持っているのではなかろうか。

 

コロナが終わって、日常の活気を取り戻したのだなあ。去年来たときはこんなに人はいなかった。いいなあ、こんな大学で過ごせる数年間はすばらしいだろうな。

うちの子供たちにも北大を勧めたのに、誰も興味を示さなかったが、まあ来たくても簡単には来られないもんね。

 

子供らが小川のそばで遊んでいる横で、北大生が赤白の測量ポールを持って測量の授業を受けている。

一般人に広く開放されているのが素晴らしい。一般人も学食も図書館も利用できると聞き、学食でかきあげうどんを食べてみた。374円。安い!!

授業終わりは北大生の自転車が一斉に移動する

札幌駅から北に「北12条」「北18条」「北24条」駅までの4駅分が北大の敷地。

広大である。牛まで放牧されている。(馬もいるらしい)札幌駅から徒歩圏内なのに。

 

私が大好きな「森の中の日陰の散歩」が、ここでできるじゃないか!やっほー。

夫が大学に通う日はついてきて、散歩しようっと。

でもちょっと歩けば、札幌駅の都会にもすぐ行けてお買い物もできる。

 

私は博多駅そばでも4年ほど暮らしたことがあるが、こんな森は徒歩圏内にはもちろんありません。

私は森が好きだけど、都会も好き。「いつか札幌で暮らしたい」に一歩近づいた気分。