風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

三笠北海盆踊りに行ってきた~生演奏なのがすごい~

三笠市で毎年行われる北海盆踊りは3日間あって最終日15日に行ってきた。

花火も打ち上がりなかなかの一大イベントでおもしろかった。

 

出店もいっぱい

盆踊りの曲は1曲のみ。「北海盆歌」。

わたしら世代はよく知っている「八時だよ全員集合」のあの歌である。

♬エンヤーコラヤーハッドッコイジャンジャンコラヤ♪

 

なんと北海道三笠市がこの曲の発祥の地らしい。

なんで八時だよのオープニングソングとなったのかは不明。

 

繰り返し繰り返し1時間半もの間この曲のみがえんえんと演奏される。やぐらの二階に太鼓、一階に笛と歌とバックコーラスの人。歌い手さんは男女4人くらいいて、ときどきメインボーカルが入れ替わりながら、太鼓の人もはしごを上り下りして入れ替わりながら。

 

メインボーカルが変わるときはちゃんと変調してキーが変わってる!

1時間くらいいたけどおんなじ曲ばかりで飽きそうなものだけど、飽きないもので楽しく聞いていられる。これぞライブ演奏ならではよね。

 

踊りは超簡単で単純でだれでもすぐ覚えられそう。参加もできそう。

仮装で踊るのも名物らしく踊りの輪の一番外側にはいろんな仮装の人たちがいた。

そして、夜は涼しいのがいいよねー

湯婆婆(ゆばーば)とカオナシ

恐竜と電飾おじさん