風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

ジャズピアノに憧れる

9月に九州に戻り10月からピアノに復帰して4か月目。

 

6月に北海道行く前にピアノ曲の王道「エリーゼのために」をなんとなく仕上げて(たいした仕上がりではない、ひととおり弾ける程度)次の曲、となったとき先生におそるおそる言ってみた。

「先生、こんなこと言うのも恥ずかしいんですけど、私実はジャズピアノに憧れているんです。こんな素人でも簡単なのだったら弾けますかね?」

「いいじゃないですか!私も好きですよ。ジャズピアノ。どんなのが弾きたいの。」

「枯れ葉か、フライミートゥーザムーンか、ムーンリバー・・・」

「枯れ葉はアレンジ次第だけど、案外難しいのよ。フライミートゥーザムーンはボサノバなのよね、ちょっと難しいと思う。ムーンリバーは十分弾けると思いますよ!!」

「えっホントですか?やった」

ということで今ムーンリバーを練習している。

 

その前に先生が「簡単なジャズアレンジのピアノ」をと選んでくださり楽譜をくれた。

「天の川はミルクセーキ」スイング調

「ビスケットブギ」ブギウギ調

 

「ビスケットブギ」昨日やっと合格もらった。

音符は少なめなのに意外と意外と難しかった。

朝ドラと同じブギウギなんで、のりのりで楽しい曲なのだが難しい。

 

そうだった、もしや「ズンバ」が踊れないのと同じ理屈か?

リズムに乗るというのが不得手なのかも。

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

ムーンリバーピアノ曲、多分選んだ楽譜(ネットで数多くの中から中級レベルの一番おすすめを購入)がジャズアレンジではないと思うけど、やはりとても美しい曲だ。

 

急に映画「ティファニーで朝食を」を見返したくなって、きのう20年か30年ぶりにU-NEXTで観た。

オードリー・ヘプバーンのかわいらしさといったら。

ストーリーも知ってるようで知らなかった。全部忘れているので初めて見るような新鮮さ。

映画の中でオードリーが窓辺に座ってギターを弾きながら「ムーンリバー」を歌うのです。

本当に本当にかわいいことと言ったら。

 

 

ジャズピアノってカッコイイ。

3,4人で目と目で合図しながらセッションするあの感じ。

あんなことできたら楽しいだろうなー

ずっと以前にジャズやってる人の楽譜を見たことあるんだけど、コード進行だけが書いてある楽譜だった。

なんじゃそらー

いいなーコードのみの楽譜でセッションとかできたら・・・憧れる。

 

永遠にそんな日はこないであろう。コードの勉強もしたことありません!