風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

ピアノとヨガ

ピアノを習い始めて3年半くらいになる。教室は月に2回、1回30分だ。これまでも年度末年度初めは仕事が多忙なため、2か月から3か月の休会をさせてもらって続けてきた。今年も休会後4月になって久しぶりに再会した。仕事を退職し、これからは夏と冬を北海道ですごす予定を話すと、みんな一様におもしろがってくれる。そのため456月はレッスン来ますけど、789月は休んで、また101112月は来て・・・なんて出来ますか?と聞いたらいいですよー!ぜひ続けてください。ということで、柔軟に対応してくれるそうです。

ヨガは近所の公民館に参加し3年くらいになる。これまでも教室や先生は違ったり、ヨガでなく体操教室だったり形はいろいろだが、20年くらい続けている。今の教室は以前はあった夜の教室がなくなったので、平日昼間は通えなくなって1年休んでいたが、この4月から復帰した。仕事をやめて・・・と話すと、ここでもまた一様におもしろがってくれる。3か月ごとの参加もいいそうだ。よかった。無理なくゆるく続けられるのが一番。

4月初めの訃報を聞き、悲しみつつ坂本龍一を追悼して、「戦メリ」を弾こうとして、ガーン、全く弾けなくなっているではないか!ピアノを習い始めたきっかけが、この大好きなピアノ曲戦場のメリークリスマス」を弾けるようになりたくて、楽譜だけ購入し数年がたち、自力では無理だと観念し「この曲を弾けるようになりたいんです」と楽譜持参で教室に入ったのだった。およそ1年かけて弾けるようになったのです。自分でへたくそに弾いても、なんというこの和音💛とか、なんというこの旋律💛とか、いちいちうっとり感動することができるそれはそれは美しい曲です。で、2年前には弾けていたのに、すっかり楽譜も読めないし、忘れてしまっているので、ちまちまと譜面を読みながら思い出し思い出し練習してます。ピアノは1年に1、2曲くらいのペースで、ゆるく練習してます。ゆるくても練習続けると、できないことができるようになるんですよねー

2年目はカノンが弾けるようになったし、3年目はエリーゼのためにをマスターしました。できないことができるようになるのはうれしいし、脳がすっごく活性化してるのが分かります。教室に行くと、冬でも汗がだらだら出てきますので(更年期だったかもしれないが・・・)

そして4年目は、先生はなんでも自由にさせてくれるので、実はジャズピアノに憧れている、と言うと「いいですよ!!私も大好き。簡単なのから譜面を見繕って用意しますね」ということで、初のジャズピアノ入門編に挑戦中。