風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

マイナポータルで転出届ができるなんて便利だ

北海道への引っ越しが近づいてきた。

このたび私は、住民票を異動し正式に道民になることを決意したので、まずはこちらの自治体で転出届を出さねばならない。

※理由:レンタルスキーをお得に借りるため(ただそれだけのため)

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

マイナンバーカードがあれば役所に行く必要がないというのは知っていた。

転勤する人たちからも聞いており、夫にも聞いた。

手続きはなんと30日前からできる。

以前役所に出向いていたころは2週間前から、ではなかったか?

 

やってみた。

スマホマイナンバーカードを読み込みながら、時折暗証番号を入れながら、指示に従い進みます。

 

まずは転出日と転出先の住所を記入する。

現在の世帯は何人?

あなたは世帯主ですか?

誰が引っ越しますか?

次の世帯主は誰にしますか?

 

など全部聞いてくれて、次の世帯主は二女の名前を入れて、最後に転出先での来庁日予定を入れて完了した。

所要時間10分くらいかな。

 

転入届は、さすがに役所に行く必要がありマイナポータルではできない。

マイナンバーカードの住所の書き換えとか、免許証の住所書き換えとかも必要なのでそらそうだろう。

それをしてもらいたいから、住民票異動するわけだしね。

 

わりと遅めにいやいや作ったマイナンバーカードだったけど、土日でも夜でも住民票や戸籍がコンビニで格安で取れるのはとても便利だ。

仕事してると平日の昼間に役所に行くためにわざわざ休んだりするのは大変だったので。

手数料も窓口よりかなり安い。

しばらくは役所のキャンペーンだったのか、コピー代10円のみだった。

 

夫の出張予定のため、私の北海道行きを延期したのに、出張予定は2月に変更になったそうで、なんだったんだ!いろいろ考えたのに!

6日間も雪国の狭いアパートでひとりきり問題は、2月に持ち越されることとなった。

どうしよう~

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com