風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

定山渓温泉1泊2日旅行②~エスコンフィールドと札幌ドーム~

おみやげにおすすめは「大黒屋」の温泉饅頭ということで、チェックアウト後はまずそこに行った。

多いときは行列だそうだが、平日だったので行列はなかったがお客さんは多かった。

8個入り9個入り10個入など、どんな個数にも対応できる箱入りでした。

温泉饅頭なんてどこも同じと思っていたが、皮はふわふわでとてもおいしかった。

 

 

旅館ふる川で10%の割引券をもらったので、系列の「埜のてらす(ののてらす)」に行ってみる。どうやら最近リニューアルされてきれいになったようだ。

さまざまなアクティビティの体験ができるブースとおみやげショップとレストランが併設されたような施設でした。

 

お庭の木々には早くも秋の気配が・・・

せっかくなのでワインとかジャムとか、いらないのについ買ってしまった・・・

旅館の夕食と朝食のバイキングに出てきて感動したミニトマト「プチぷよ」が売っていたので、ヤッタ、これは喜んで買った。

まるでさくらんぼなんです!

その皮のうすさ、やわらかさ、甘さ!に感動。

初めて出会った。市場には出回っていない。

作っている農家が少ないのだそうだ。

プチぷよは赤、黄、緑とカラフル。400円也

お昼ご飯は温泉饅頭とぷちぷよでした。

 

そのあと「札幌国際スキー場」まで足を延ばしてみた。

冬、スキーに来られるかどうか、下見に・・・

九州人の私達夫婦は雪道の運転に慣れていない。

結論、こんな山道の運転は怖い!無理。トンネルも多くて、滑る、無理!

 

定山渓温泉には北広島市を経由して行くので、ついでの観光を少し。

北広島といえば私はまだ行ったことがなかったので日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールド」見学。

 

札幌ドームとは違って一大アトラクションエリアって感じです。

ほかに比較対照が私の場合、福岡ドームしかないのでよく分かりませんが、そういう楽しい感じ。東京ドームも遊園地があったり楽しい感じですよね。

この日は屋根が開いていた


野球場だけでなくショップがあったりカフェがあったりするので、試合がない日でも楽しめます。行った日は屋根が開いていて、天然芝のグラウンドに人間が2,3人手動でホース?を持って水撒きしていた!!

手動で!?こんな広いところ機械じゃないのか??(ただの感想で、考察も結論もありません)

そっか、屋根が開くから天然芝なのか、気持ちいいんだろうな。

 

野球ファンではないが、ここで観戦したら楽しいだろうな、と思える球場です。

一度来てみたいけど、駅からもだいぶ歩くし行くのはまだいいけど帰りとか大変なのよね、併設のホテルに泊まるならいいなと思うが、予約はなかなかとれないみたい。

 

コーヒーショップでコーヒーを飲んで、またここの店員のお兄さんと北海道談義をしばらくおしゃべりした。

だって「どちらからですか?」って聞いてくれたから、ついいろいろしゃべったら向こうものりのりで、函館生まれの網走育ちで今は札幌という彼は北海道を知り尽くしているようで、次の旅行先の相談に乗ってくれた感じで楽しくおしゃべりできました。

 

次の日、定山渓温泉からの帰り道は札幌市経由で帰ったので、行ったことなかった札幌ドームにも立ち寄ってみた。

 

こちらはドーム以外は何もなくて、平日だったので人影もまばら、ショップと近所の人が利用できるジムと、展望所があった。

夫によると以前はショップも日ハムが主力だったが、今はJリーグコンサドーレ一色になっている。

展望所は520円で有料。今回はパス。

無料でもエレベーターで3階までは行けるので、無料エリアまで。球場の中に入って眺めることもできるし、展望所の高さはないが、市内を一望できる場所もある。

3階から長―――いエスカレーターが見えており、それで上がると屋上?に行けて夫によると札幌市内が360度見渡せてなかなかの景色なんだそうだ。空中エレベータもアトラクションって感じでおもしろそうです。

 

展望台 | 札幌ドーム (sapporo-dome.co.jp)

 

その日フィールドはサッカー用になっていて、「あれは人工芝?天然芝?ここは屋根は閉まってるね」と夫に聞いたら、屋根は開かないよと、開くのは福岡ドームくらいじゃと。

 

えええ???

私は福岡ドームしか知らないので、ドームというのは屋根は開くものだと思っていた!普通開かないんだそうです。

エスコンフィールドが開くのが素晴らしいのだそうです。

 

サッカーは天然芝だから、ほら一段上がってるやろ?あのステージごと、外に出せるようになってるのよ、俺が前来たときは外に出ていたと。

サッカー場ごと外に出して、雨に当てたり日に当てたり芝を養生するのだそう。

 

サッカー場ごと外に出す???

どうやって???分解して???

と思ったら、そういう説明が会場に展示してありました。

観覧席の一部が移動して壁が開いて、分解せずともまるごと外に出せるようです。

スゴイ!!!

サッカー場が外に出ているの図(夫が去年撮影)

そして外に出して野球用には人工芝に毎回張り替えていたんですって!

へええ、大変なのね。

そりゃー日ハムは新球場になって人工芝から天然芝に変わって、うれしいよね。

サッカーと野球の兼用とは知らなかったな。

 

あとは、北広島市のでっかいアウトレットショップに寄りました。

免税店だったので中国人の観光客多数で、大型観光バスが次々と出入りしていた。

ここはおみやげ食品売り場もあって、地元民用の生の野菜や果物がたくさんあって、これがよかった。たくさん買って帰った。

 

そういえば1日目定山渓温泉行く途中にこんなところもあった。

なんじゃこらーと立ち寄ってみたら、霊園でした。山道に突然現れるのでびっくりします。