風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

避暑地北海道での日常

こちらへきてやがて一か月。

梅雨もなく涼しくて気候は最高。

九州(だけではない最近は)の梅雨末期の豪雨や猛暑のニュースを見るにつけ、申し訳ない気分になる。

 

北海道でも雨の日もあるし、暑い日もあるが、こんなのへのかっぱ。

こうして文字にするとへのかっぱって・・・「屁の河童」?

一応検索。「河童の屁」でもよく、意味は「いやなことを何とも思わないこと。平気なこと。容易なこと。」まさにそのとおりだ。

河童の屁ってなかなかびっくりもんだと思うけど・・・

語源は「河童の屁は水中でするため勢いがないことから」だそうだ。なるほどね~

 

なんか・・・早くも退屈になってきた。

夫婦二人分の家事はままごとみたいにちょこちょこっとあっという間に終わる。家も狭いしそもそも物がないから片付けもない。

 

物がないのは望むところで、4月以降自宅の片付けでふうふう言ったので、今後の人生「もう物は増やさない!!」と固く誓った私であるが、あんまり物がないので、せめて私が使いやすくする程度にキッチン周りは収納を増やして使い勝手がいいように工夫した。

ニトリとかイオンに通いつつもすぐには買わず、写真に撮っていったん持ち帰りサイズを測りなおし、慎重に最低限の道具と出費を心がけたつもり。

 

あとこの家には椅子がない。

じゅうたんだけは去年私が就職祝い兼引っ越し祝いに買ってあげた「はぐみじゅうたん」が立派にリビングに敷かれているから気持ちいいのだけど、その上にこたつがおいてあって座るスタイル。これで一日中過ごすのはなかなかつらいので、私用に小さいテーブルと椅子を買った。

 

椅子だけはちょっとだけ贅沢し札幌のUNICOで購入したが、机はメルカリで中古品。私用なので私のこづかいで。無職なのでね、出費は抑えないと。椅子が今日届いたので、これで家のしつらえはだいたい完了。

いい感じ!回転椅子なのでくるりと後ろを向ければテレビも見られる

最初の頃はそんなこんなで、いろいろ考えて過ごしたが、ひととおり終わったからもうすることがない。庭でもあれば花を植えたり野菜植えたり植木の手入れとかたくさんやることあるけど、それもできないし。

 

隣のイオンに買い物に行って、夕方とかに近所をウォーキングして夕食の支度をするくらいが1日のタスクだけど毎日でもないし。

 

この家には本がいっぱいある。夫はいつのまにか「たくさん本を読む人」に変わった。以前は本なんか読まなかったのにここ数年のことである。お風呂に一時間くらいつかりながら、汗をかきつつ音楽聞きながら本を読むのが好きみたい。私は読書が大好きなのでおすすめというやつからごろごろ寝ながら読んでいる。

 

夫の大学について札幌に週1くらいで行くから、札幌駅の近くや北大の中をうろうろしたり、この前は植物園にも行った、外は暑いのに中は森になっていて涼しかった。

 

夫が休みの日は車で1520分くらいで行ける温泉がいくつかあるから連れて行ってもらう。温泉も大好き。

 

あとは週一でヨガ教室に行き、パン屋に行き、コーヒー屋さんに行き、道の駅に行き、映画にも行ったし、運動公園みたいなとこで歩いたり、ブログを書いたり。

 

避暑に来ているのだから日がな一日本読んで暮らしてもいいはずなんだが、これまで忙しく働いてきた私は「こんなんでいいんやろか」と思ってしまう。ちょっと退屈に感じ始めているのも事実。

 

夫は大学の授業の一環で、8月に23日で青森県は八戸に行くのだそうだ。先生と生徒のみなさんとで。現地集合現地解散だそうだが、苫小牧からフェリーで行くそうだ。なので、34日で家を空けるとのこと。

 

私は本来一人でいるのは大好きなのだが、こんな見知らぬ土地の人んちで、自分の物もなく一人でいるのはおおいにつまらない。なので私もついていこうかと思ったけど、ハイシーズンの土日でホテルが全く取れない!

 

では、私もどこか旅行しようと思った。一人でも行けそうなとこ。最初は旭山動物園と思ったが、わざわざこんなハイシーズンで行かなくてもいいか。小樽はもう2回も行ったし、富良野、美瑛も去年行ったし。

 

第一今年はホテルがなかなか取れないから人気のある観光地はやめて、一人旅行だし、渋めの温泉宿がいいかなと思って、札幌からもほど近い定山渓温泉というところに宿が取れたので、行ってみることにした。一人旅なんて、めったにしたことないけど、34日も一人で家にいるのはあんまりつまらないから、行ってみます!!