風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

ニセコに続き、富良野バブルか?

富良野スキー場に行ってきた。夫と1泊2日で。

 

夫の家からだと山越えルートで1時間と少しでけっこう近い。

夫は昨年一人で日帰りで2回行ったそうだが、私は過去1回しか行ったことなく25年ぶりの2回目。

 

北海道で一番大きなスキー場といえば、言わずと知れたニセコだろう。

ニセコにも過去1回しか行ったことないから、行ってみたいと思っていたが、ニセコは今や外国人だらけ、「ニセコバブル」なのでやめて富良野にした。

 

ところが先日テレビのニュースで言っていた。

ニセコの次、「富良野バブル」も始まっていると。

 

ニセコではラーメン一杯2000円もするそうだ。

食事も宿泊も何もかもが外国並みのインフレ価格になっており、日本人には手が出ない価格だそう。

なんと今シーズン、ニセコには「ルイヴィトン」も登場している。

ヴィトン柄のゴンドラまであるそうですよ!

 

 

 hanazononiseko.com

 | ニセコHANAZONOリゾートにルイ・ヴィトンデザインのユルト&ゴンドラ登場

 

 

富良野ではラーメン一杯1000円だった。

一番安い1000円のでもチャーシューと鶏むね肉のスライスが乗っていてちゃんとおいしかったので、まだまだ良心的。

どうしてももっと高いのが食べたい外国人向けには、ローストビーフがぎっしり乗ったラーメン2500円也も隣にあった(日本人は絶対食べない)。

 

感想

1外国人率:4割~5割

2スノボ率:3割

3おばさん率:5%(子供率が思ったよりすくない)

4リフト一日券 7000円(各種割引あるので要チェック)

 

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

 

外国人率はそうだな、半分か4割くらいか?

思った以上に多かったから、ニュースで言ってたバブルの気配を確かに感じる。

 

富良野はここらへんの市民スキー場とは違って大型リゾートスキー場なので、スノボ率は3割くらいかな、それでも外国人も含めスキーの方が多い。

 

そしておばさんもいた。ゼッケンをつけたおばさま集団(おじさまも若干名)が、スクールを受けているようだった。

めっちゃうまかった。

 

泊まったホテルはゲレンデサイドのナトゥールヴァルト富良野

ちょいちょいと楽天トラベルで探してあまり期待せず予約したのだけど、コスパもよくとってもよかった。大満足。

 

私最近旅慣れてきたせいか、鼻が利くというか勘がいいというか、上手にかぎ分ける力がついて来たのか、失敗がない。

 

naturwald-furano.com

ホテル ナトゥールヴァルト 富良野|【公式】 - 富良野へ家族旅行 (naturwald-furano.com)

 

朝食夕食付きで温泉もあり、二人で33660円って安い。

夕食はオールインクルーシブタイプ。

90分の時間制限はあったけど、クラシックビールや富良野ワインまで飲み放題。

テーブルは焼肉仕様になっていて、焼肉もできれば海鮮焼きもできる。

 

夏にもまた来たいと思った。

バブルにならないでーと願った。

宿泊の外国人は3割くらいしかいなかったが、これが増えてくれば需要と供給の曲線バランスでもって、宿泊価格も上がるのは必須なんだろうなー

寿司コーナー  天ぷらコーナー
焼肉、ジンギスカン、ホタテ、釧路の炉端焼き風食材なんでもあり
2階には本のくつろぎコーナーにテレワークできるブースなども
フロント、ロビー。横には飲み物やお菓子が自由に。
マシュマロ焼きが楽しめる大きな囲炉裏テーブルなども。

 

2日目ゴンドラで乗り合わせた外国人カップルに「Where are you from?」と話しかけてみた。

ひとことこう話しかければ、15分のゴンドラタイムはだいたいとても盛り上がる。

世界の話、人生の話まで広がることも。

 

カップルはスノボだった。なんとハワイから来てるというので驚いた。

ハワイでスノボができるのかと聞いたら、一か所だけできる山があると。

リフトなんかないから、車で登るのだそう。へええ、おもろい。

普段はサーフボードに乗っていると。サーフィンか、そらそうだな。

10日間の行程で、ニセコ、キロロ、テイネ、札幌国際そして富良野いろいろ回ってるそうだ。

定山渓温泉に泊まって、札幌国際はすぐ近いから温泉も楽しめたと。

 

私も一度ハワイに行ってみたいと思ってると言うと、いいところだ、でもすべてが高いと。

富良野はチープでよかった、昨日のスープカリーなんか安くて最高だったと。

ニセコも高かったでしょ、日本人は高くて行けないというと、ニセコは高い、オーストラリア人と中国人ばかりだと。

 

明日帰る予定で、千歳→羽田→成田→ホノルル→自分ちの島の行程は19時間と言ったかな?

 

夫が言うには多分自分たちでレンタカーで回ってるんだよと。

ツアーならいざしらず、それだけの行程を毎日調べながら、道も分からないのにものすごい行動力で感心する。

実際富良野にいる外国人が車を運転し、コンビニで買い物しているのをたくさん見た。

 

富良野にもバブルがやってくるかも・・・

来年は高くなってるかもしれない。