風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

京都のモミジは永観堂(禅林寺)が最高

先週、大阪京都3泊4日旅行に行ってきた。

京都は20年か30年ぶりだったので、かなり張り切って予定を詰め込んだのであわただしく忙しい旅となった。(だいたいそうなる)

 

大阪のおば宅に一泊。

おばと京都に一泊。

ひとりでさらに一泊。

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

大阪では、あべのハルカス展望所(すごかった!絶景!)でランチとお茶して1800円の高い入場料を3時間くらいしゃべり倒して元を取り、通天閣で串カツ食べて、御堂筋イルミネーションを見ながら歩いた。

京都では、神社仏閣をたくさん回りすぎて、多分1週間後には忘れそうだから、備忘録として記録しておく。

 

★京都で行った神社仏閣

金閣寺

高台寺(夜間ライトアップ)

比叡山(バスツアー)

大原三千院(バスツアー)

銀閣寺(~哲学の道歩く)

永観堂禅林寺

南禅寺

知恩院

八坂神社

本能寺(ホテルのそばにたまたまちらっと見えたから行ってみた)

東寺(五重塔

 

バスツアーのガイドさんのお話によると、今年のモミジは赤くなった後ちりちりに枯れているところが多いと。

確かに比叡山の山の中は、ほぼすべてちりちりだった。

大原三千院もちりちりだった。

紅葉にはまだ少し早いのもあるが、市内の神社仏閣も同様だった。

 

が、禅林寺は「モミジの永観堂」と言うだけあって、ここだけはしっとり美しいモミジだった。

タクシーの運転手さんに「ここのモミジは最高に素晴らしかった」と言ったら、「あら、そうですか、ならここだけですよ。私も〇〇とか〇〇とか行ったんですけどね、ちりちりでした」

 

実は永観堂は夜間ライトアップが素晴らしいと有名なひとつなので、前日の夕方行ったのであるが、5時半からチケット売る列に、まだ5時前なのに平日だというのに長蛇の列で、銀閣寺から哲学の道を歩いてきた私には、疲れ果てて長蛇の列に並ぶエネルギーがなかったのであきらめた。

バスガイドさんの話によると、5時では並ぶので、ご飯を先に食べて7時くらいに行く方がおすすめだそうです。

そうしたかったけど周囲には食べるとこなし。

 

で、次の日は雨だったけど、朝から行った。

そしたら、まあどうでしょう、モミジの美しいこと。

雨だったから傘さしてだったけど逆にとてもすいていてラッキー、途中から雨がやみ晴れ間が出てきて、ぱーっと光が差してきた。

おおーとひとりでうなりました。

夜間ライトアップでなくてよかった、と思った。

夜間ライトアップは高台寺で見たので、プロジェクションマッピングもありそれはそれで素晴らしいが、せっかくのモミジは生で見る方が紅葉の美しさを堪能できる。

高台寺のモミジがちりちりだったのかしっとりだったのか、夜だったのでよく分からない。

 

嵐山には今回行かなかったので、どうだろう、ちりちりだったろうか・・・

今年はモミジなら、昼間の永観堂がおすすめです。

先週はまだ紅葉の走り、これから月末に向かってが見ごろです。

禅林寺がお寺の名前で、永観堂は通称。モミジの永観堂と呼ばれている。

ちょうど日光が差してきて、おおーとうなったところ

多宝塔という山の建物から京都市内が一望できる

途中の階段よりお寺を見下ろす