風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

「秋の京都旅行」計画中


退職したらやりたかったことのひとつ、「秋の京都旅行」を計画中です。

 

春の桜、秋の紅葉の時期は観光客でごった返す!!と分かっています。

これまで京都旅行は選択肢には上りませんでした。

コロナ禍の閑散期にこっそり「今行くときでは?」とも思いましたが、仕事上も決してコロナにかかるわけにはいかなかったのでやめました。

 

でも、退職したら土日を外して平日に行ける!!

平日なので付き合ってくれる人がいないけど、一人で行こうと思いました。

そうだ、大阪のおばさん(母の妹)とこにも行ったことがないし会いに寄るのもいいな。

夏に電話で、いろいろ愚痴を話し合ったことだし、話したい事もっとあるし。

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

連絡すると「おいでおいでー1泊くらい泊まっていってよ」と歓迎してくれ、私はそのあと一人で京都に行くと言うと、「私も京都に泊まりで行ったことはないから、ついていきたい」となり、大阪のおば宅に一泊、京都におばと二人で一泊、さらに私は一人でもう一泊という3泊4日の行程を組みました。

 

このおばとは年が14才しか離れていないので、友達みたいに話が合います。

おばが第一子を出産したとき、里帰りはかなわず姉である私の母を頼って、うちに里帰り出産に来て1か月か2カ月か一緒に住んでいました。

当時私は小学6年生、赤ちゃんをだっこした写真もあります。

大阪なのでめったに会わないけど、近しい間柄です。

 

数年前、母の介護と同時にそれまで母がやっていた父の介護もすることになり、私がいろいろと困っていたとき、当時ケアマネとして働いていたこのおばが、一緒に「どなりこみ」に行ってくれたことがあります。

私の話を聞いて「そんなはずない」「そんなことない」「それはおかしい」と怒ってくれて、今から行くよっ電話して!!とすばやい行動をしてくれました。

結果、そのサービスは受けられない該当しないと言われた介護サービスを受けられるようになりました。

ちゃんとした知識と言ったもん勝ち?な現場を見て本当に驚いたものです。

でも、とっても助かったのでした。

 

宿と新幹線とバスツアーをひとつ予約しました。

あとはゆっくり考えればいいかな。

 

宿は星野リゾートのカジュアル版OMOシリーズにしました。

OMO3とかOMO5の数字はサービスの数を表すのだそうです。

 

OMO3は ベーシックホテル

OMO5は ブティックホテル(カフェがある)

OMO7は フルサービスホテル だそうです。

 

京都って①高校生のときの修学旅行、②20代前半の秋に2泊3日で(このときはレンタサイクルでいろいろ回った)、③30代に仕事で1泊、の3回しか行ったことありません。

右も左も分かりません、バスも地下鉄も、どれくらい人が多いのかも。

 

3条のOMO5に泊まります。歩いて行けそうなところで、一人で晩ご飯食べられそうなおすすめなどあれば、ぜひ教えてください。