風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

富良野スキー場で25年前の懺悔をする


富良野スキー場には、私は25年前に一度だけ来たことがあった。

夫と当時2才の長女と3人で。

当時の私は30才、夫は31才。

 

夫に「ここ長女が2才のとき来たね。あの時私、長女にいじわるだったんよねー。今思うと悪いことしたわー。」と打ち明けたら、

夫も「うん。お互いいらいらしてかわいそうなことしたね。」

と言うではないか。

「え?あんたもだった?」

「うん」

 

私がスキーを始めたのは、当時のスキーブームにのっかり、就職した22才のときからだ。

学生のときはみんなお金もなく、九州にいてスキーやってる学生など皆無だった。

社会人となって、先輩に連れて行ってもらったのが最初。

同期のみんなとも一緒に行ったり、猫も杓子もスキーに行った。

原田知世主演の「私をスキーに連れてって」や、ユーミンの「サーフ&スノー」や「ブリザード」などがはやっていたころだ。

 

最初の数年はどんどん上達するから、おもしろくてたまらなかった。

当時youtubeなんかがあったなら、もっと上手になっただろうな。

週一で夜あってたNHKの「ベストスキー」という番組を一所懸命みたものだ。

 

私は就職して4年間は博多駅の近くに住んでいたので、広島県島根県鳥取県に行くことが多かった。九州内のスキー場より断然雪も多く広くて楽しい。

雪が降ったら同期の仲良しに電話して「週末行こか」「行こう」てな感じで、女二人でも夜博多駅を出発するバスツアーでフットワークも軽く通ったものだ。

楽しかったなー

 

26才で結婚し、結婚してからは夫や夫の友達なんかともよく行った。

ところが次の年は妊娠して行けず、その次の年も授乳中で行けず、だいたい普通の人はここでスキーを断念する人が多かった。

 

でも私はあきらめなかった。

2回の妊娠と2回の授乳期間(0才児)の合計4シーズンをのぞけばスキーに行かなかった年はない。

1才の子供は実家に預けて行ったけど、2才からは連れて行った。

※長女の1才は、私の実家に預けて、夫と私の弟とニセコに行った。

※二女の1才は、夫の実家に預けて、夫と5才の長女と私の同期の友達2人とルスツに行った。(二女は熱を出していたが、預かってくれた・・・ほんとに申し訳ない)

 

で、富良野に戻る。

初めての子連れスキー。

子連れスキーがどんなに大変か、私はまだ知らなかった。

私は2年のブランクのあとだけに、鼻息も荒く、すべりたくてたまらなかったのだ。

が、夫と交代で子どもをみなくてはいけない。

 

2才の子供というのは、スキーなんかまだできません。

長靴はいてそり遊びか、雪だるま作りがせいいっぱいだ。

富良野プリンスに泊まったから、ホテルの前でちょこちょこ遊んでるだけだ。

 

目の前にはこんなにでっかいすばらしいスキー場があるというのに、行けないなんて。

夫と交代で2時間か3時間すべるのがいいとこ。

2才なんてまだ赤ちゃんみたいなものなのに、笑顔を向けられてもくそーって感じだし、泣いてもくそーっという感じだし、「この子のせいでやりたいことできない」といういらいらが顔にも態度にも出まくっていた。

 

母として人としてまだ若く未熟でした。

こんないじわるは私だけかと思ってたけど、やっぱり夫もいじわるしてたんだな。

私達、未熟でした。

 

という反省を込めて、わたくし、長女にラインしました。

富良野スキー場に来ています。覚えてないだろうけど実はこんなだったのよ、ごめんねと。

写真はある。2才のかわいい笑顔で雪だるま作ってる写真がたくさん。

その裏にはこんないじわるな母がおりましたとさ。