風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

お正月は家族団らんトランプ大会


お正月は家族団らん上機嫌で、みんなでトランプをするのが好き。

 

私と長女はのりのりでトランプしよう!!と持ち掛けますが、夫と二女は「いい」「あとで」「めんどくさい」となかなか乗ってきてくれなかった。

 

昔は、小さい二女がみんなの機嫌がよさそうな日曜日の夕食後あたりをみさだめて「トランプしよう」と持ち掛けていたのに、今となっては大逆転、私がお願いする側に。

 

何度かお願いして、やっとつきあってくれた。

楽しかったー。

二女が小さい頃、「あとで」「今度ね」と言うことが多かったけど、もったいなかったなー。

あの頃もっとつきあってあげる心と時間の余裕があれば、と今となっては思うけど、これが世の常人の常。

 

二女は辰年、今年は年女。

しかもしし座って、めっちゃ強そうじゃない?と長女が言う。

確かに。最強じゃない?

 

長女は、ねずみ年のおとめ座、めっちゃ弱そう~~笑笑

 

私はさる年のおひつじ座。ちょこまかしてそうやね。

夫はひつじ年のおうし座。のんびりしてそうやね。

 

なんとなくイメージ通りです。あなどれない、干支と星座。

 

今年もよろしくお願いします。