風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

北海道生活も残りわずか

昨日はひとりで岩見沢のお祭りを見に行った。

第41回「百餅(ひゃっぺえ)祭り」

舞台の上に巨大臼があり、大勢でもちをつく。

岩見沢って北海道の米所。

米の収穫を祝って、巨大な杵と臼で餅をつくというお祭りで毎年この時期に行われるそう。

駅前の町の中心部が一部車両通行止めになって、出店が沢山出て街道芸人がいたりいつも閑散としている商店街がおおにぎわいだった。

 

ステージに作られた巨大な臼で餅をついて、そのあとお汁粉がふるまわれ、夕方には餅巻きが行われるそう。

餅つきは一般市民の参加もあり、綱引きみたいにロープで巨大「杵(きね)」を持ち上げて落とすというパフォーマンスもやっていた。

50人ずつくらいが、左右に分かれて交代で綱引きをする。

旭川側のみなさん」と「札幌側のみなさん」と呼んでいたのがおもしろいと思った。

お汁粉の行列には並びたくなかったから、餅つきまで見て帰りました。

 

私の北海道滞在も残すところあと一週間くらいとなった。

避暑に来たつもりだったけど、今年の夏は異常に暑くて8月は避暑にならなかったな。

毎月泊りがけの旅行をして、夫が休みの日には近隣にドライブして道の駅に行って(北海道って道の駅が充実している)、ソフトクリーム食べて(北海道ってどこにでもソフトクリームを売りにしているお店がある)温泉行ってスタンプ集めて、「こんなに遊んで暮らしていいのかな」と言うと「遊んで暮らしてるのはあなただけ」と言われて「そっか」と思ったが、せっかく手に入れた人生のごほうびのような時間、思い切り遊んで暮らすぞ!!

 

でも遊んでいるだけでは面白くないと思い始めているのも事実。

でもきっとそう思うだろうなと予想通りなので想定内。

 

次は函館に行きたいな。網走、根室もそのうち。礼文島利尻島にも。

行ったことのない東北地方にも行っておきたいな。

九州に戻ったら、二度と決して行くことはないだろうから。