風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

映画「パーフェクトデイズ」とレンタルスタジオで「ピアノの練習」

 

暇だったので1泊2日で札幌に遊びに行ったのではあるが、私にはちゃんと目的があった。

大都会札幌でしかできないこと。

 

1 話題の映画「パーフェクトデイズ」を観る

2 ピアノの練習をレンタルスタジオでやる

 

あとはすすきのでおいしいご飯を食べる、とか藻岩山にロープウェイで登ってみるとか、モユクで水族館に行ってみるとか(これは実現しなかった)、時間と相談しながら、あまり計画たてずに行ってみた。

 

1 話題の映画「パーフェクトデイズ」を観る

カンヌで役所広司さんが賞を取って話題の映画「パーフェクトデイズ」。

ずっと観たかったのだけど、北海道では札幌の2か所の映画館でしかやってない。

私はこちらではいつも、「イオンシネマ江別」に行くのだが、江別くらいじゃ観られない。

大都会札幌まで行かないと・・・

ちなみに、イオンシネマ江別では、55才以上1100円という何とも素敵な割引サービスがある。

いつでも一人でも、だ!最高。

そしていつでも閑散としてすいていて、ちょっと寂しいくらい。

50才以上夫婦割は九州でもあって、たまに夫婦で行くと割引でラッキーと思っていたが、55才以上1100円は初めて見るサービス。

札幌の映画館は、割引サービスはひととおりチェックしたが、どれにもヒットせず、正規料金2000円也を支払いましたとも。

 

映画は役所さんの表情で語る演技を観る、感じですかねー

無口な男の設定だが、本当にセリフが5回くらいしかないのだ。

短いセリフも入れたら10回くらいだ。

 

あと、音楽がいいですね。洋楽なので私はよく分からないが、とってもいいです。

選曲がすばらしいようですよ。

石川さゆりが居酒屋のママさん役で登場して、歌うという場面がある。

日本語の曲はこれだけだったと思うけど、心にしみる・・・

 

あと木漏れ日。

主人公はこれはという木漏れ日を見ると、デジカメでなくフィルムカメラでパシャリと撮影し現像に出して、これはという仕上がりの一品だけを残しあとは全部捨てて、空き缶の箱に入れてコレクションしている。

私も木漏れ日が大好きなのだ。

このブログのタイトルも最初「風に吹かれて」にしようか「木漏れ日」にしようか迷ったほどだ。

一度「木漏れ日 好き」で検索したら「日本人はみんな好き」と書いてあり笑った。

 

あと、朝日とか夕日とか、薄暗い朝の部屋とか、夜の部屋とか、光の描写を楽しむのだろう。

毎日同じ日常の中でも、日々は変わっていくし、ちょっとした事件は起きるが進展はないし、主人公には過去がありそうだが明らかにはされず、で?という最後である。

 

2 ピアノの練習をレンタルスタジオでやる

ピアノの先生に、「北海道いるあいだ、練習ができなくてえ」と言い訳したら、「レンタルスタジオでやったらいいのよ!」って。

なるほど、そういう手があるのか。

と探してみたら、札幌にはあった。

WEB予約ができて、アップライトピアノなら30分400円、グランドピアノなら30分700円で利用できる。

札幌にいる2日間、1時間ずつ予約して今やってる「ムーンリバー」を練習した。

 

1カ月ピアノから離れているだけで、もう楽譜も読めないし、指もすっかり忘れて、1日目やっと1時間くらいかけて、取り戻した感じ。

2日目はムーンリバーに飽きて、楽譜持ってきてないけど、カノンをあっちでは弾いてたから弾けるかなと思ったけど、弾けない!

楽譜がないと(たいして読めもしないのだが)和音がどれ押さえたらいいのかわかりゃしない。

弾けるのはあのサビの部分だけ。

はーっとため息だったけど、久しぶりピアノが弾けてやっぱり楽しかった♪

だけど、せっかく見つけたいい場所なのに、「札幌駅前の大型再開発に伴い、4月末日をもって終了」のお知らせが。残念。