風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

50万の仕事

お風呂のリフォームの見積をもらうと、160万円ほどでまあまあ思ってた金額だったので契約をした。

本当は窓の交換もしたかった。ほぼ19年間掃除できていない窓ガラスは相当汚れていて、お風呂がすっかりきれいになっても窓ガラスがそのままだととっても残念な感じ。

 

ところが窓ガラス交換をすると、材料代のほかさらに50万ほどプラスだというのである。うちのお風呂は2階にあり、窓ガラス交換のためには家の外に足場を組む必要があるからだそうだ。なんと・・・足場かーそりゃあかかるなあ。

 

窓ガラスのメーカーYKKに、メールで写真添付して、この部品とこの部品と4か所くらいプラスチックでできている部品の交換ができないか聞いてみた。

プラスチックの部品は全部、黒ずんでいて、汚れではない多分かびだと思うが、しみこんでどんなにこすっても黒ずみは取れない。

そしたら数万円で可能とのこと。

今まだ、ここも追加してと頼んでるので、正式な見積はもらってないが、この部品さえ変わればずいぶん見た目もきれいになる。

 

あとはガラスと網戸と下の溝のところである。

そもそも2階の窓なんて、外側からふくこともできず、下の溝のところも洗うと、全部家の外壁をつたって外に流れていくから、だから掃除なんてできなかったんだもん、と業者にも言い訳してみた。

はい、19年間お風呂の窓だけはそうじしていなかった。認めます。(ほかの窓はたまにしてるんです!!お風呂の窓だけなんです)

そしてここは仕方がないのだと自分に言い聞かせ目をつぶってきた。

 

ああ、だけどいよいよその時が来た。



すごーく嫌な仕事だけど、19年分の汚れははんぱないが、昨日から私とうとうやり始めた。まだ終わらない。今日も頑張る。1日2時間が限界。

50万の仕事と思って頑張る!!