風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

短期間参加できるヨガ教室を探している

北海道にいる3か月の短い間だけど、参加可能なヨガ教室を探している。

検索すると札幌ならたくさん教室が出てくる。

でも札幌はやっぱり遠いな。ここは札幌から車で1時間ほどの田舎だけど、車で10分ほど行った隣町ならいくつか教室があるみたい。

 

入会金を払うようなちゃんとした?ヨガ教室は、短期間で移動する二拠点生活の私としては不便である。

なので、市のスポーツセンターみたいなとこでやっている教室を見つけて、お試し参加500円で行ってみた。

月謝も現金払いで、3か月でやめても大丈夫だし、また冬に入るのもOKだそう。

オンラインのヨガとかも昨今は多いですね。こういう田舎でこそオンラインがいいと思うけど、私は一人では気合が入らず、このくらいでいいかとポーズもきつかったら途中でやめちゃうので、対面が好きです。

 

そして、今回はこの見知らぬ北の大地で、仕事もなく専業主婦で、おしゃべり相手は夫しかいないという環境なので、「現地の人のおしゃべり(特に方言)を聞きたい」というのも大きな目的である。

 

さて、スポーツセンターのヨガ行ってみた。先生は30代くらいの女性で、私がこれまで参加してきた数々の先生とはだいぶ違う。ポロシャツに短パンである。

ヨガウェアを素敵に着こなす系の先生ではない。

メンバーは初心者ばかりの近所のおばさんたち3人だった。

 

先生は時間ぎりぎりに来て、じゃ次があるのでと終わったらさっさと去っていく。聞けば下のプールでスイミングのコーチもしていて、かけもちで時間になるとこっちにきて、またプールに戻るのだそう。

 

しかも、さすが北の大地。冷房設備がないのである!!

扇風機が一人一台5台くらいフル回転。1階がプールでプールを見下ろす2階の会議室みたいなところで、窓もない。

もはやホットヨガ状態。

 

ヨガと言うより、体操教室的な感じだった。

ヨガがやりたかったけど、まあ、体操教室もそれはそれでいいか。

おばさんたち3人のおしゃべりがなかなかおもしろかったから、いいか。

語尾が「・・・なんだー」っていうのですね。かわいい。

九州ほどの方言はあまりないと感じる。

「投げる」は「捨てる」の意味だと、夫に聞いて知っていたので、生「投げる」を聞いたけど、すぐちゃんと分かった。

 

よし、ここに来よう。週1回ちょうどよい。