風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

グルメメモ②in空知(そらち)

空知地方の中心は岩見沢市。

岩見沢のお店にはあちこち行ったので記録しておく。

今年の8月は猛暑で、クーラーのない家に暑くていられなくて、うろうろした思い出の記録です。

 

★メモ

3 めんめん         生そうめん      ※行列

4 ノースファームストック  ショップ&カフェ

5 キビタキヒュッテ     カフェ

6 コントレイル       パン&ランチも

7 味の一令         ラーメン       ※行列

8 スター          カレー (美唄市

 

★3 めんめん

めんめん。12号線沿い。ニトリの前。

生そうめんをつけだれで。880円也。


昼時はいつも行列。でも回転は早い。

食券制度。北海道産小麦を使った生そうめんのお店。

つけだれはしょうゆベースで鶏肉とたくさんのねぎ、そして味の決め手は「ゆず」。

黄色のゆずの皮がたくさん入っている。

ふわーっと香るゆずの風味が大好き。

さらにゆずごしょうをお好みで。

 

★4 ノースファームストック 

おしゃれな若者が集う店

 

12号線から栗山方面に入り、岩見沢ICの近く。

北海道産にこだわったジャムやドレッシングやオイルや各種ソースなどを売っているお店で、見てるだけでもとても楽しい。

カフェではフルーツ(多分冷凍)の角切りがたくさん入ったドリンクとプレッチェルを食べたがとてもおいしかった。

スタバに行くくらいならこっちの方が、安くておいしい。

(スタバなんてないけど・・・空知には)

2階にソファとかあって、すいている平日ならめっちゃリラックスできます。

 

ちなみに九州に帰るおみやげは、ここで買った!

1万円以上なら送料無料というのを利用して発送済みです。

おみやげなににしようと考えて、いつも六花亭とかロイズの詰め合わせで変わり映えしなかったので、たまには違った何かを・・・と思っていたときに、このお店を見つけて、ラベルにいちいち「北海道産やまわさび使用」「北海道のトマトソース」とか書いてあるのが、おみやげにぴったり。

 

★5 キビタキヒュッテ

 

オーナー手作りのお店だそう。大工で直営でという意味。

2階の屋根裏のようなここで月1でヨガ教室やっている

窓からの眺めは菜園とお花と鳥用の水飲み場とかに鳥が来る



岩見沢市役所の少し先の森の中。

この近くでリスが道路を横切るところに遭遇した。

12号線を境に岩見沢駅とは反対のこちら側は雰囲気が全然違う。

高台で緑が多く、駅前とは気温も2度ほど違うと思った。

 

ここも避暑でさまよう中で岩見沢図書館のついでに来たが、開いてないこともあって、たしか木金土日しか営業してない。

ここも儲ける気ない。(儲ける気のないお店が、北海道にはたくさん)

 

日曜日などはコンサートとかヨガ教室とか、そういうイベントも多いみたい。

9月のある日曜日にヨガ教室に来たら、なんと申し込みが私ひとりしかいなくて、マンツーマンだった(T_T)

しかも「自分のからだを観察して~感じたことを言葉にして私につたえてください~」なんていうセラピータイプのヨガだったー(苦手だったー)

 

ヨガっていろいろすぎて自分にぴったりな感じの先生に出会うの難しい・・・

 

★6 コントレイル

 

駅前商店街の並びにあるパンやさん


岩見沢駅のそばのパン屋さん。

駅には夫の送迎などで行くことが多かったのでここは本当によく来た。

ハード系もあるし調理系もやわらかおやつ系もあって、万人受けするタイプ。

ケーキなどもおいしい。

 

★7 味の一令    

 

こんな田舎にいつもいつも行列

岩見沢三笠市との境くらいにあるラーメン店。

12号線から少し入ったところ。

ここはいつも行列で、いつか行きたいと思いながら一度も行けずじまい。

ここも週休3日で11時から14時までしか開いてなくて、夏1週間くらい休んでいたりしてなかなかタイミングが合わなかった。

ちょっと、行列の雰囲気からして一人で行く勇気もなく。

 

ここも必要以上に儲ける気ないと見た。

 

★8 スター(岩見沢ではなく美唄

 

12号線沿い。カレー屋さん。

80㎞でついうっかり通り過ぎる

北海道といえばスープカレーなのに、札幌では何度か行ったけど、こっちでは食べてないと最後に思い、以前からついうっかり何度も通り過ぎて気になっていたお店に行ってみた。

カレーの写真は食べかけで汚いのしかなく省略・・・

 

ネパール人らしきご夫婦で営業されている。

奥様が接客、日本語上手、とっても優しい笑顔の奥様。

ネパールカレーと北海道風スープカレーと両方対応されている。

カレーの種類がやたら多く、辛さも選べて、ナンも種類が多くお持ち帰りもできる。

 

私はシーフードスープカレーを頼んでみたけど、中途半端に北海道風スープカレーにアレンジされているような気がした。

ここでは本場のネパールカレーの方がおいしいんじゃないかな。

 

ほかにもいろいろあるけれど、メモはこの辺で・・・

北海道には夏しか営業してないとか、週休3日4日のお店が多いとか、儲ける気がないお店がやたら多いと思った。

来たい人だけ来ればよしと、がつがつしてない感じ。成り立つのか?と不思議。

以上、空知編夏の思い出でした。