風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

グルメメモin空知(そらち)

グルメ情報はほかの専門ブログにたくさんあるだろうから、ここに書くつもりはなかったのだけど、自分の備忘録として印象に残ったところをいくつか記録しておくことにする。

 

ところで「空知(そらち)」という言葉、私は去年ここに来て初めて聞いた。

札幌と旭川のあいだのここら辺いったいを空知地方と言って、天気予報などでよく耳にする。(北海道の天気予報は長い!広すぎて・・・)

九州人は絶対知らない。

「そらち」っていう響き、と字面、なんか好き。

すがすがしいさわやかな感じがする。

 

メモ1 ストウブ(美唄市) パン

メモ2 五衛門(由仁町) うどん

 

美唄の12号線から少し入ったところ。こんな田舎にわざわざ人が来る。

 

まずは美唄市(びばい)の、カフェストウブというパン屋さん。

温泉行く途中なんどもパンを買いに行った。

ランチが確か1000円くらいで、ワンプレートにたくさん載ってる健康志向な感じ。

 

羊の放牧が見られることもありますよと聞いてたら、ある日遭遇!

隣の畜舎から出てくる(付近はいわゆる「田舎のにおい」がすることも)

外のブランコからがいい眺めですよ、どうぞとうながされ・・・

店内の窓からでも眺められる

 

パンはハード系のパンでとてもおいしいです。

チーズやジャム、ケーキなども販売。

国産羊肉のジンギスカンは北海道でも珍しいが、ここはそういうのも販売している。

ここはオーナーがお肉屋さんをやっているようで、隣に羊の畜舎がある。

放牧されてる羊ちゃんたちは、おいしい食材になるのですね(T_T)

 

ワンプレートランチ。パンが3種類と、お惣菜系が数種


やわらかいのが食べたいときに買った「白まる」というパン90円。

これはプラス100円でクリームを入れてもらえるが、このカスタードクリームパンがめちゃめちゃおいしい。

冷たいクリームを入れてくれて、その場ですぐ食べるのがおいしい。

おいしすぎて誰かに共感してもらいたくて頼まれもしないのに夫の職場に差し入れまでした。

 

カスタードクリームだけどキャラメルっぽいのかな、茶色です。

 

でもこのお店、月火が定休日が公式なのだけど、7月8月は月火木が定休日と営業日カレンダーが貼ってあり写真に撮っていたら、8月まで土曜日もお休みなんですと案内があり、さすがに「え~・・・儲ける気ないよね?」と思いました。

スタッフもたくさんいるお店なんですけどね。

8月は週休4日だったので、日にちを選んで行かないといけません。

水金日しか開いてなかった。

でも開いてる日は車がいっぱい。

 

次は、由仁町(ゆにちょう)のうどんの五衛門。

平日でも並ぶと聞いていたので、11時の開店と同時入店。

 

ここにもまっすぐな道が・・・こんな山の中なのにわざわざ人が来る

ここは店内撮影禁止だったので、うどんの写真はありません。

(儲ける気ないよね)

利尻こんぶをたっぷり使ったおだしが最高。

全部飲んでしまったけど、喉が渇く感じもない。

だしも小麦もすべて北海道産、添加物不使用だそうです。

 

夫と二人なのに、大きなテーブルに並んで座って、窓の外を眺める配置で案内された。

あとから来たカップルも、私らと同じテーブルにやはり並んで座っていた。

テーブルはこの大きなテーブルひとつと、小さいのがあとひとつしかなかったから、すぐお客さんでいっぱいになりそう。

テーブル前面に大きな窓ガラスがあり、山の上から前方に広がる由仁町全体を眺められるような演出となっており、写真がないのが残念です。