風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

「日本一長い直線道路」を運転してみた

夫が休みだったので、最後に行ったことのない温泉へ行こうということで滝川市へドライブした。夫から聞いてはいたが、このルートは「日本一長い直線道路」を通る。

 

北海道の大都市札幌市と第2の都市旭川市を結ぶ国道12号線

北海道の大動脈。

江別、岩見沢、三笠、美唄、奈井江、砂川、滝川、深川を通る。

 

「日本一長い直線道路」は美唄から滝川にかけて、29.2㎞あるそうだ。

直線道路の始まりの美唄には「直線道路日本一29.2km 北海道開発局」と大きな看板が出ていたが、写真撮り損ねた。

 

でも中間地点という看板はちゃんと撮ったぞ。

奈井江町」の道の駅に寄ったらこの看板があった。

 

奈井江町の道の駅。日本一長い道路29.2㎞の中間地点。



感想。

ひたすらひたすら延々とまっすぐでした。

眠くならないように要注意!

スタートの美唄では1車線だったのが、やがて2車線に変わるので微妙にハンドルをうっすらと切ったような気はするが。

ずーっと先までまっすぐ道路が見えており、北海道の大きさを体感できます。

ちなみに交差点で右を見ても左を見ても、そこから伸びている道路も全部90度でまっすぐです。

 

北海道の車の運転は、スピード出しすぎの車が多いので要注意です。

70㎞くらい出していても抜かれます。

60㎞なんかで走っていたら、迷惑なほどです。

ゆっくりな車は左車線走行なんていう文化もないようで、ゆっくりな車が意外と右車線にいて、抜きたい車は左から抜いていくことも多いです。

なので、左車線をゆっくり(といっても70㎞くらい)走っていても安心できないです。常にバックミラーを見てあおられてないか確認しないと。

高速道路ではないんだけど。

 

1車線の狭い道路でも、直線になったなら追い越されます。

ひやっとします。

そこまでして追い越したって、次の信号で並んでたりして変わらないのにね・・・

 

警察のスピード違反取り締まりを2回くらい見かけたが、果たして時速何㎞だったらとめるのだろうか。80㎞なんかで止めていたらほとんど捕まるよ。