風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

イチゴとメロンのクリスマスケーキを作った

クリスマスケーキを作った。

といっても買ってきたスポンジケーキにクリームぬってフルーツをのせるだけの簡単ケーキなんだけどね。

昔、子供たちが子供だったころは、よく作っていた。

 

その昔は(10年以上前)、ケーキ屋さんからスポンジケーキの台のみを買っていた。

そりゃあ、スーパーで買うスポンジより圧倒的においしいケーキができあがる。

1000円未満くらいで売ってくれていた。

今もそんなことしてくれるかな。

してくれない気がする。時代はすっかり変わった気がする。

そんなこと頼むのはあつかましいような申し訳ないような気がする。

 

ダメもとで、近所のケーキ屋さんに電話してみた。

ケーキ屋さんたくさんあるが、〇個人でやってて融通ききそうなとこ、〇オーナーがあいそがいいとこ、〇古くからやってるとこ、を3店舗選んで電話でお尋ねしてみた。

全滅だった。

 

やはり時代は変わっていた。

ごめんなさい、変なこと聞いてお時間いただいて。

電話に出るということだけでも、料金発生する時代ですもんね。

 

スーパーでスポンジケーキを買ってきた。

お歳暮で頂いたメロンがあるので、メロンケーキにしようと最初は思ったが、やっぱりイチゴは外せないと思い、イチゴも買ってきた。

4分の1ずつを二人で二日で食べる!!

いっつも家にいない二女が、朝帰りしてきて日曜日はめずらしく家にいた。

めずらしく一緒にキッチンにたって一緒に作った。

わーい💛ケーキ作るの楽しみにしてたんだーとか言って。

くそっ、そうじもせんたくも食事の世話も弁当までも、母におんぶにだっこで、そしてほんとに仕事以外のちょっとの時間は、平日の夜も土日も、力の限り遊び惚けている娘に、いらっとしていたが、いっぺんで帳消し。

 

長女のときもそうだったけど、若者と暮らすのは疲れる。

帰るのやら帰らないのやら。

ご飯食べたり食べなかったり。

帰ってきてご飯食べたと思ったらまた出かける。

お風呂入ったり入らなかったり。

 

長女には頼むから、引っ越し費用も出してあげるから出て行ってくれといって出て行ってもらった。

二女は転勤があるようなので、二年限定と思って我慢している。

私も北海道に避難することもできるので、今のところは様子を見ている。