風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

私の投資9年間の実績!セゾン・グローバルバランスファンド

このブログで投資の話をするつもりはないと言いつつ、せっかく作った資料があるので載せてみる。

 

北海道に旅立つ前に、娘二人とお鍋をした。

娘二人は休みが合わないので、近くにいてもなかなか3人そろうことがない。

娘は27才と23才。

 

お鍋を始める前に「ちょっとお母さんに10分プレゼンの時間頂戴!」と言って、用意したこのペーパーをお鍋の横に広げた。

プレゼン資料


私が2015年2月から、月2万円をコンスタントに積み立て投資している9年間の実績資料だ。

投資先はセゾン投信の「セゾン・グローバルバランスファンド」

以前はバンガード社がやっていたので「セゾンバンガードグローバル」という名前だった。

世界中の株式と債権が半々くらいで、これ一本で分散投資ができるというもの。

 

「これね、お母さんの人生をかけて今実験してるのよ。今9年が経って、すごいと思わん?1.5倍になったよ。」

「すごい」

「これが年利何パーセントなのか、金融庁の資産シミュレーションってのがあるから、計算してみると、年利8.5%になる」

「すごい」

「で、このままいくとどうなるかというのをシミュレーションしてみます。20年たつとこうなる(スマホを見せる)」

「すごい」

「30年後はこうなる」

「えええ、すごい」

「年利8.5%はこのままいくとは限らないけど、仮にこのままいくと、2万ずつの積み立ては30年後3300万円になる(元本720万)。長期になるほどどんどん増える、これ、利息が利息を生む複利効果ってやつね。複利がほんとかどうかよく分かんないから実験してるの。

「なるほどー」

 

で、話はここから。

お母さんの実験は30年くらいがせいいっぱいやけど、あんたたちの人生はまだまだ先が長いんだから、ぜひこういう分散投資投資信託商品に超長期で積み立ててみるっていうのも考えてみてほしい。

50年くらいの実験ができるじゃん。

あんたたちが心配している老後2000万問題も一気に解決だよ!

2万円が無理なら1万円でもいいと思うよ。

 

証券会社を通さない直販と言われるやつで、購入手数料が無料というのが魅力だった。

とてもいい商品だと思う。

 

同時期に、同じ直販のひふみ投信も2万円ずつ始めたが、こっちは株式メインなのでアップダウンが激しく、なかなか心臓に悪いし、途中で売り買いをしたので、実験データとしては使えない。

 

直販の商品も、現在は証券会社や銀行などでも買えるように変わってきた。

楽天証券ではひふみは買えるけど、セゾンは残念ながら買えなかった。が、銀行で買えるところもある。

 

年初にお年玉で親からNISA資金として100万円ずつもらった娘たち。

楽天証券を開設させ、積み立て設定と商品の購入がなんとかやっと終わったとこだ。

最近はNISAで何を買うかだの、積み立てがいいのか、一括がいいのか、いくらずつ買うかなど具体的な話を、それぞれとすることが多かった。

 

いや、いろいろ聞いてくるのは慎重な長女だけで、二女は自分で考えて自分で決めて行動するタイプ。

投資ってやってみないと分からないし、やってみるとお金に対する視点が変わるし、世の中を見る目も変わるし、若いうちから練習してほしいと思って、20才過ぎたら二人ともにNISA口座を開設させたので、彼女たちも実は投資歴はある。

 

オルカンorS&P500」と何を見ても書いてあるし言われていたので、二人ともこれしか買ってないそうだ。

ま、もうひとつ違う視点の商品で積み立ててみるのもいいかもよ~

 

具体的には何?と聞かれたが、そこは自分で考えな!

 

二女いわく、お母さんが死ぬ前に100才くらいのお母さんが70才くらいの私に、「実験結果はどうなった・・・?」とか聞きそうやね(笑)