風に吹かれて

早期退職後の自由でわくわくする暮らしを綴りたいと言いつつ、寂しくて貧乏な暮らしになるかもしれません

55才の今が、人生で一番幸せかもと思う

私は今が人生で一番幸せかも?

夫と二人の暮らしはままごとみたいで楽しい。

 

これまで仕事と育児と家事のすべてを回していた実績と実力があるからこそ感じられることだ。

仕事をしていた時でも、家族がひとりずつ減っていき夫と二人になったとき「ままごとみたいな家事」と思っていた。

家族4人時代の仕事量が10なら5くらいだ。

 

そして無職となった今、夫と二人分の家事だけという毎日は2くらいだ。

しかも、初めての一人暮らしを一年間経験した夫は、家事能力が急成長している。

時間もあるし、なんでも率先してやってくれる。まあここは夫の家であり、私は短期間滞在するお客さんだからでもある。

だからお互い遠慮があって、ご飯作ってくれてありがとう、洗い物してくれてありがとう、風呂掃除もしてくれたんだー、コーヒー飲む?豆から挽くよ、とおもてなしの気持ちにあふれているのである!

当然けんかもない。けんかするネタがない。

いいな、この生活。

毎日一緒に暮らしていたら、この感じはない。

私はお客さん扱いで、最高!

夫は私がずっといてくれたらいいと思っているかもしれないが、私はこの半分別居が今は最高と思っている。なので、秋になったら帰ります。もし、夫婦喧嘩なんかしようものなら、明日には帰っています。

 

50代っていいな。

子育ても終わり、人生の義務から解放された気がする。林住期だ。

私は人より早く40代で両親も看取って自由になっちゃった。

空の巣症候群とかも私には皆無だ。(バンザイの気持ち)

 

kaze2fukaretex.hatenablog.com

 

 

55にもなってこんな幸せが訪れるとは思っていなかった。

振り返れば30代40代はきつかったな。

だからこそ人生で一番輝いていたとも思う。

昨年度の一年間私は一人暮らしだったから(4人4世帯だった)、子供たちが小さかった頃のアルバムなどよく見返していた。犬も亡くなったから寂しくなっちゃって、4人家族と1匹の写真を懐かしく眺めていた。とうとう一人になったなーと思いながら。私の役目は終わったなーと思いながら。

 

そして、うすうす予感はしている。

孫とかできたなら、働き者の私はせっせと子供のため孫のために働くのが目に見えている。そうなるまでの数年間は自由勝手にさせてもらうよ~